えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

台風は恐ろしい

台風がまたもや大きな爪痕を残し、通り過ぎて行った。

我家では、先の台風12号で屋根瓦が1枚剥がれ落ち、破風板も1枚剥がれてしまったばかりだ。

 

台風が発生した当時から、超大型の台風で「伊勢湾台風に似たコースをたどりそうだ」とか、「第2室戸台風に似ている」とか天気予報で聞くたび、その台風が想像できるだけにとても恐ろしかった。

 

前日の月曜日は「本当に台風が来るのだろうか」と思うような晴れだった。しかし、急速に変化すると聞けば、夫がデイケアに出かけている間に離れの雨戸を閉め、母屋の雨どいを点検、玄関回りに水が溜まりやすいところがあったので水が溜まらないように流れ道を作り、洗濯干し場の軒を補修し、外に置いてあるものや物干し竿も外し、物置にしまい、台風に備えた。

 

その日は車検の予約日でもあった。3か月前からネット予約していたので変更するわけにもいかず、点検に出した。受け取りは東海地方に台風が一番近づくと言われていた火曜日の夕方だ。台風でなくても夫を一人家に残して出かけるのは心配だったので木曜日まで延ばしてもらうようにお願いした。(水曜日が休日なので)

 

市内の学校は月曜日のうちに休校を決めた。夫のデイケアも月曜日のうちに休みにすると聞いた。

台風当日は夫の訪問リハビリの日だ。理学療法士さんからは警報が出ても訪問すると聞いていた。夫のリハビリは命を懸けて来ていただくようなことではない。こちらから休むと言わなければ担当者は必ず来る。なので、こちらも月曜日のうちにお休みを願い出ておいた。

 

昨日は午後から強風が吹き荒れ、断続的に大雨も降り出した。

庭の木々や公園の木々は折れてしまうのではないかと思うほど激しく揺れ、ヒューヒューと唸る風の音が震えるほど恐ろしかった。日中のことで、夫もそばにいたから12号の時よりまだ少しは良かったけれど。それでも、市のフェイスブックには避難所を開設したと載っていた。利用した人がいたのかどうかはわからないけれど。

 

今朝、夫がデイケアに出かけると、先ず家の周りをぐるっと点検した。屋根瓦も破風板も直したばかりだったこともあり、異常はなかった。

雨戸をあけ、しまったものを元に戻し、落ち葉の掃除をすることからはじめ、草もとった。草を取りながら家を眺めていたら「これからもまたこんな強い台風が来て、家が壊れたらどうしよう・・・」と思い、恐ろしくなってきた。自然はすばらしくもあるけれど、ひとたび荒れると本当に恐ろしい。