えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

台風は恐ろしい

台風24号が日本列島を縦断し、またもや大きな爪痕を残していった。

昨日は怖かった。本当に怖かった。

 

我家の辺りは夜10時30分ごろから未明まで。激しい雨と風。特に風の音は震えるほどだった。

 

幸い、我家は大きな被害はなかったけれど、それでも朝から台風の後片づけをしていた。市内では各所で停電したようで、午後から買い物に出たらあちこちの信号が消えていた。夕方のニュース情報番組を見ていたら、その時点でも停電は復旧してないと言い、市内の何か所かで飲料水と災害の備蓄食料を配布していると報道していた。

 

朝、車庫や側溝の片づけをしていたらご近所さんが通り、ケーブルテレビに接続できなくて、テレビが見られないと言っていた。ご近所さんがケーブルテレビに電話をしたらケーブルが切れてしまったかもしれないからしばらく待ってくださいと言われたそうだ。

我家もネットはケーブルテレビなのでずっとつながらなかった。

買い物に行った時、頑張って復旧している人たちの姿を見かけたから調べたいことも、書きたいこともあったけれど、こんな時ぐらいはじっと待つことにして諦めることにした。

で、もうシャットダウンして寝ようと思い、最終確認でPCを開いたら繋がっていた。

被害に合われた方のことを思えば申し訳ないような気がするけれど、今日1日片付けに追われ疲れてしまったので心の栄養のため、あと少しの間、訪問したいところに訪問し、明日になる前に寝ることにした。

 

台風は本当に恐ろしい。