えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

夫がデイケアに出かけたあとは

先ほど夫はデイケアに出かけた。

私は二杯目のコーヒーを淹れ、PCを立ち上げ、一息ついているところだ。

 

先週は木曜日に夫の脳外科受診、金曜日は午前中に訪問リハビリ、午後からは歯科受診だった。木曜日はデイケアを休んでの受診だったので私はちょっと疲れてしまった。本当は水曜日に整形外科も受診したかったのだけれど、整形だけは予約ではないし、薬も30日まではあったので先延ばしにした。夫の受診は我家にとっては一大事業だから頑張らないとと思うけれど。

 

夫が出かけると寒いこともあるけれど、動きたくない。コーヒーを飲みながらこうしてダラダラしている時間は至福の時でもある。だけど、木曜日に買い物に行けなかったので冷蔵庫の中は空っぽだ。最低でも食材の買い出しには行かなければならない。と言いながらも昨日発売になったハンドメイドの雑誌も欲しい。本屋さんに行けば元気が出てきそうな気がするし、いつまでもダラダラしているとあとで後悔しそうな気がする。

自由になる時間には限りがあるのだから、さあ、気合を入れて出かけることにしようか。