えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ささやかな楽しみ

先週末、先端が赤く膨らみはじめた椿がやっと咲いた。

この椿は義母が好きだった椿だ。 

f:id:emukobb:20190304125207j:plain

今年はいつになくたくさんの花をつけている。義母が生きていたらさぞかし喜んでいるだろうと想像するだけで愛おしい。

 

昨年の台風で根元から折れてしまった赤いボケの木。

脇から細い枝が出ていたようでその枝に1輪だけ花が咲いていた。

f:id:emukobb:20190304125245j:plain

かわいい花だ。何だかすごく頑張ったような気がしてこれもまた愛おしい。

ピンクと白が混じったボケの花の方はもうすぐ咲きそうなので毎日楽しみに眺めている。

 

玄関わきにはクリスマスローズが2鉢置いてある。

f:id:emukobb:20190304125445j:plain

地植えしようと思うけれど、 外に出るたびに楽しませてくれるのでしばらくはこのままにしておこうと思う。

花を眺めているとなぜか穏やかな気持ちで過ごせるような気がする。

花の手入れをしないくせに眺めるのは私のささやかな楽しみなのだ。