えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

リボン刺繍も楽しい

気が付かないうちに庭の片隅でゆすら梅が満開になっていた。

f:id:emukobb:20190320173618j:plain

黄水仙も。

f:id:emukobb:20190320173635j:plain

画像はないけれど、数日前にはスミレも咲いていたし、フリージャーも、ラッパ水仙も咲き始めていた。

 

私はというと庭仕事もせず、本を読んだり刺繍をしたり・・・

といっても、どちらもほんの少しづつしかやっていないけれど。

 

この間、パッチワークとリボン刺繍の専門店に行った時、店内に有ったものがステキすぎて興奮してしまった。パッチワークの作品はどんなにステキでも今は作るつもりも購入するつもりはないけれど、リボン刺繍の方は刺してみたい、作ってみたいと思いながらしっかり見てきた。作家さんが作ったいうブローチはステキだったので欲しかったけれど、いつかは作ってみようと眺めるだけにした。他にもペットボトルのキャップを使ったピンクッションのキットが目を引いた。バラとトンボとテントウムシが刺繍してあり、どれもかわいらしかった。その中でテントウムシを刺してみたかったけれど、私はまだリボンステッチとフレンチノットステッチしか刺したことがない。それに、そのお店に行った目的はせっかく教えてもらったリボン刺繍の玉結びやリボンステッチの方法を忘れないように習った小花を刺すためのリボンを購入すること。だからリボンだけを購入し、キットまでは買うのをやめた。

 

この間、小花を刺して作りかけだったチケットホルダーは完成した。

相変わらず画像が悪いけれど、こちらが正面。

f:id:emukobb:20190320104455j:plain

裏側はこんな感じ。

f:id:emukobb:20190320104546j:plain

左側はもう J子さんの所にお嫁入した。右側はT子さんに振られっぱなしなので近々お嫁に行く予定だ。

リボンステッチはもっと数をこなさないと満足がいく小花にはなりそうもない。だけど、たぶん、玉結びは完璧に?覚えたと思う。

 

で、今度はテントウムシを刺してみたくてピンクッションのキットを買ってきた。

本番前に先ずは練習だ。

3個刺した布の下にあるのがキットの中身。  

f:id:emukobb:20190320104839j:plain

 私が刺すと、まあるいかわいらしいテントウ虫にならない。 赤くなければ変な虫という感じだけれど、まあ初めてだから仕方がないか。 

 だけど、せっかくだからピンクッションには仕立てるつもりだ。なかなか先に進まないけれど。

f:id:emukobb:20190326081759j:plain

テントウムシの次はバラが刺してみたいと思い始めた。

バラは手持ちの本に載っていたのでそれを見ながら刺してみた。これでいいのかどうかは分からないけれど、バラには見えると思う。

f:id:emukobb:20190326081608j:plain

プレゼントするならテントウムシよりバラの方が喜ばれるかもしれない。 明日には両方とも完成させたいと思っている。できるかしら・・・

刺し子も楽しいけれど、リボン刺繍も結構楽しい。案外、性に合っているのかもしれない。