えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

いろいろある

公園のさくらはもうほとんど散ってしまった。

f:id:emukobb:20190420085345j:plain

そして、今はふじが咲いている。

f:id:emukobb:20190420085426j:plain

つつじも咲き始めた。

f:id:emukobb:20190420085534j:plain

我家のつつじはまだ咲いていないけれどオオデマリが咲き始めた。

f:id:emukobb:20190420085637j:plain

毎年、同じ順番で花が咲き、散っていく。

そんなふうに次々と咲いて散る花を見ていると確実に月日が流れているのを感じる。

 

私はというと、月曜日にぐっと落ち込んでしまい、今週はそのまま沈んだ状態が続いていた。

原因ははっきりしている。その後の成り行きも、結果も、私にとっては悪いものではないことも分かっていた。それでも落ち込みは酷かった。何も手に着かないほどに。草取りも、刺し子も、刺繍も、本を読むことも全部だめだった。それでも夫がいるから何もやらないわけにはいかなくて救われた。

 

でも、もうだいぶ落ち着いた。

公園までふじを見に行けた。本も1冊読んだ。少しだけ刺繍もやった。

 

草取りができなくて生き延びたマツバウンラン。 f:id:emukobb:20190420112627j:plain

花はとってもかわいいけれど、ちょっと困り者だ。

カラスノエンドウも花はかわいいんだけれど同じように困り者。

f:id:emukobb:20190420113020j:plain

一番の困り者はこの私自身なのかもしれない。