えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

何かを作るあてなく刺してみた

今日もお天気が良く、過ごしやすい一日だった。

だけど、夫とふたり、外に出ることもなく、家で過ごした。

 

今日の予定は最低限の家事と夫の洗髪だけ。あとはCDを聴きながら新聞や本を読むぐらいだ。ゆったりとした時間が流れ、年寄り二人の生活は静かすぎて寂しい。けれど、

やろうと思えば自分の好きなことはできるということだ。

で、私は久しぶりに少しばかり刺繍をした。何かを作るあてもないけれど、教えてもらったリボン刺繍を忘れないように。

f:id:emukobb:20190421172639j:plain

この間、ステッチデーという雑誌と何か月も前から欲しくて迷っていた刺繍の本を買った。本は見ているだけでも楽しい。でも、いつも刺してみたいと思いながら見ている。習ったわけではないので簡単なものでないと刺せないけれど。

 

本来は図案をトレーシングペーパーに写すか、自分のデザインを描く。そして、布の上にチャコペーパーを乗せ、その上にトレーシングペーパー、その上にセロハンをのせ、ボールペンなどで図案をなぞって布に写す。絵が得意ならば、今は水やアイロンで消せる便利なペンもあるから布に図案を直接書いても良いと思う。でも、私は絵は不得手だし、写すのも苦手だ。それで本を見ながらフリーハンドで刺してみた。しかも、本の通りではなく、苦手なサテンステッチで刺す葉っぱはリボン刺繍にして。

 

まあ、こんなものか。でも、刺している時は楽しかった。

 

何かにするあてもなく刺してみたけれど、右の三河木綿に刺したリボン刺繍は包みボタンかブローチにならできるかも。左のデニムに刺したデイジーの花は巾着なら作れるかもしれない。いつになるかわからないけれど、完成させないとただのごみになりそうだ。