えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日は草取りをした

子どもたちが帰省する前に草取りをしたはずなのに、あっという間に庭は草だらけになってしまった。

一番気になるのがコニシキソウ。そして、カタバミにカヤツリグサ。隅っこの方にはジシバリが蔓延り、草花の間からは猫じゃらしやヒメムカシヨモギやメヒシバだかオヒシバだかがにょきにょきと顔を出している。

子どもたちがいる間はそれどころではなかったのだけれど、帰ってしまうと庭の草が気になって仕方がなかった。

 

昨日、今日と夫はデイケアの日だ。

昨日は1日雨だったけれど、それでも雨間を見つけては草取りをし、今日は午前中に1時間半ぐらいは草取りをした。それでも取り切れる量ではないけれど、窓から庭を眺めても気になって仕方がないとか、イライラするほどではなくなった。

 

昨日から咲き始めた真っ白なむくげ。

f:id:emukobb:20190829093025j:plain

草取りに疲れても、こんな花を見ていたら疲れなんか吹っ飛んでしまいそう。

私は真っ白な花、こんなぴらぴらとした花びらの花、大好きなのです。