予定や忘れてはいけないことはカレンダーに書き込んでいる。
誕生日や命日など、毎年変わらないことはカレンダーが手に入った12月のうちに書き込んでいるのだけれど、あとは分かった時点で書き込むようにしている。例えば、病院や美容院の予約、資源回収、友人との約束・・・等など。
私は例え楽しいことであっても事前の約束はあまり好きではない。だから、そういう書き込みはほとんどない。「誰それさんと何処どこへ」と書くより「今日、コーヒー飲みに行く時間ある?」とか「何処どこへ行かない?」などと、急に誘われる方が好きだ。前もって約束してしまうと、例外はあるのだけれど「やらなければならない」とか「行かなきゃならない」とか考しまい、憂うつな気持ちになってくるのだ。約束に限らず、予定がぎっしりと入ること自体がだめなのかもしれない。友人は何も予定がないと何をしようかと悩んでしまうと言うのだけれど、私はあれをしよう、これをしようと考えることが楽しいのだと思う。たぶん。
9月は楽しいことも含め予定がぎっしり入った月だった。カレンダーが真っ黒になるほど予定が書かれていて見るたびにため息が出るほどだった。私の歯科受診、眼科受診、運転免許証の更新、愛車の12か月点検、夫の歯科受診、お墓参りにお寺の行事。楽しいことでは簡単リメイク講座、友人と作品展を見に行く約束・・・等など。
楽しいことだってたくさんあるのに、先月から「9月はあれもこれもある・・・」と些か憂うつだった。それでも、そんな気持ちになるといつも父の言葉を思い出しては心を落ち着かせていた。
以前にも書いたことがあるけれど、父がまだ元気だった頃、私が「職場でも家でもやることばかりでイライラしてしまう」と愚痴を言ったことがある。すると、父が「順番に一つづつ片付けていけば必ずできるから大丈夫だよ」と言ってくれた。それからはやることが重なりイライラし始めると父の言葉を思い出しては心を落ち着かせてきた。
9月も半ばになり、やっと落ち着いた。
歯科受診は2回終え、あと一回受診すればおそらく終了すると思う。眼科の受診も終えた。夫の歯科受診も済んだ。運転免許証の更新も済んだし、愛車の12か月点検も終わった。実家のお墓参りにも行ったし、簡単リメイク講座はすごく楽しかった。あとは今週と来週に約束が1件づつと歯科受診、そしてお寺の行事が残っているだけ。約束はどちらも楽しいことなのだし。本当に、順番に一つづつ片付けていけば必ずすべてやり遂げることができるのだ。
父が来て 今日も教訓 置いていく
10日ぐらい前に咲き始めたシュウメイギク。
一番乗りのこのこはもう散ってしまい、次の花はまだ咲かないけれど、つぼみはたくさんついている。予定はだいぶこなし、ちょっと心にゆとりができたから今度は花が咲くのが楽しみになってきた。