えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

空ばかりを眺める毎日

10月は自分のことばかりではなく、夫の予定もいくつも入っていた。

総合病院の脳外予約、療養型病院の歯科予約、整形外科クリニックの予約と病院だけでも3か所もある。他に、今月は床屋さんにも行きたかったし、インフルエンザの予防接種の案内も届いた。インフルエンザの予防接種は整形外科のクリニック受診時に一緒に受けることができるけれど。

 

脳外科と歯科は予約だ。だから、お天気がどうのこうのなどとは言ってはいられない。だけど、受診日の1週間前からテレビの週間天気予報を見ては一喜一憂している。

とりあえず、脳外と歯科と床屋さんは済んだ。あとは整形外科受診とインフルエンザの予防接種が残っているだけだ。

 

脳外科の時には晴れの予報で安心していた。

歯科受診の日は初めは曇りだったのに雨の予報になり、がっかり。毎日、予報が変わらないかと期待を込めて天気予報を見ていた。

当日、朝早くは雨。一旦上がったと思ったら出かける間際にパラパラと降り始めた。療養型の病院は屋根のあるところで車の乗り降りができるけれど、それでも、ひどく降ると濡れるし、夫を降ろしてから車を駐車場まで移動しなければならないので大変ではある。まあ、受診が終わり家に戻るまでは大降りになることもなかったので(帰宅後、しばらくしたら大降りになった)ホッとした。

 

この間の日曜日は貴重な晴れ間だった。

夫と出かけるのはお通じの具合を見ながらなので心配したけれど、無事に床屋さんにも行くことができて一安心だ。

 

後は整形外科受診が残っている。

そこは予約ではないのでこちらの都合で受診できる。だけど、内服薬が今朝終了した(予備の内服薬が10日分はあるけれど)。

インフルエンザの予防接種も受けておきたいし、デイケアのお金も支払いに行きたい。だけど、今日は夕方から雨の予報なので、朝から空ばかりを眺め、どうしようかと思案している。

夫には「3時30分ごろまでに降らなければデイケアに電話してお迎えに行くからね」と言ってある。雨が降り始めたら送迎車で帰宅するようにと。

 

さっきパラパラしたようだ。空は灰色の雲に覆われている。いくかどうか、迷うところだ。

だけど・・・

迎えに行ってしまえば受診は隣接するクリニックだから濡れることはない。もしも、受診後雨が降ったとしたら、クリニックとデイケアの中を通してもらえばデイケア側の入り口には深い屋根が有る。そこで車に乗れば大丈夫だ。我家の車庫には屋根も囲いもあるから問題なのは車庫から玄関までの間だけのことだ。

 

もう夕食の準備もできている。内服薬が終わるまでにはあと3回受診の機会はあるけれど、やっぱり今日のうちに行った方がいいような気がする。台風が2つも来ているし、お天気の保証はないのだから。

 

ここまで書いたところで中断。

外を眺めると雨がだいぶ降ってきた。

だけど、考えてみると、夫は送迎車で帰宅したとしても同じことだ。車庫の前で降りるのだから。そう思ったら出かける決心がついた。そして、整形外科受診とインフルエンザの予防接種を無事に済ませることができた。

今は本降りの雨だけれど、帰りは幸いにしてパラパラ程度の雨になり、ほとんど濡れることなく家に着くことができた。

これで今月の夫の予定は終了した。「終わり良ければすべて良し」と言うわけではないけれど、とにかく無事にできて良かった、良かった。

 

車椅子の夫と出かける時はいつも、こんな風にお天気のことばかりを気にしている。気にしたってどうなるわけではないし、雨が降ったってどうにでもなると思ってはいるのだけれど・・・