えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

師走は気忙しい

今年も残すところ10日となってしまった。

12月に入ってからずっと気忙しかったのだけれど、このところますます気忙しくなり、心がわさわさするようになってきた。

 

夫は26日までで今年のデイケアはお終い。1月5日までの10日間は24時間家で過ごす。

長男家族は28日の夕方帰省するとのこと。次男はたぶん30日だという。

 

あと10日。そのうち、自分が動けるのは3日しかない。

月曜日にはあれとあれを。水曜日にはあれとあれ。木曜日は・・・最後に買い物をしておかないと。

 

頭の中も行動予定がぎっしりと詰まっているけど、私はメモ魔。台所のテーブルの上のメモ帳にも、パソコン机の上のメモ帳にも、テレビが置いてあるテーブルの上のメモ帳にもついつい書いてしまう。予定に、忘れてはいけないことに、正月までに買っておくもの等など。

 

当然のことだけれど、できることだけのことしかできないことは分かっている。どこで諦めるか、今はまだ諦められないでいるから、気忙しくて、気持ちがこんなにわさわさとするのかもしれない。

毎年のことだけれど、師走ってなんでこんなに気忙しいのだろう。

あと10日。でも、きっと26日を過ぎれば諦められると思う。自由がきかなくなってもう何もできないのだから。