えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

スマホデビューした

11月だったと思う。携帯の会社からゆうメールが届いた。

それは、私が使っているガラケイの修理受付が終了するいうもので、ガラケイ自体も2026年でサービスが終了すると書いてあった。そして、初めてのスマホ割とか、機種割引の案内もあった。

 

以前からスマホには興味はあった。だけど、夫が倒れてから外出の機会が減っただけではなく、短時間しか出かけられないし、しかも近くにしか出かけない。なので、外出先でインターネットを使うことはない。電話だってメールだってそんなにするわけではないけれど、緊急時のことを考えると携帯は必要だと思う。家にはネット環境があるから携帯は電話とメールができれば十分だ。スマホに興味があっても変えなかったのは料金が安いから。私の場合は1300円強だから。

だけど、変えなければ近い将来使えなくなるのは周知の事実。実際、私の友人や夫の友人も次々とスマホに変えている。

私のガラケイは壊れているわけではないけれど、バッテリーはもう2年ぐらい使っている。だから近いうちに交換が必要になる。修理の受付が終了ということはバッテリーもなくなるということ。だと思う。

で、11月から検討していた。それでやっと、昨日スマホに変えた。

しかし・・・ 

私は初めてのスマホのはずだった。そしてたくさんの割引を受けられると思っていた。それなのに、データー上は7年前にスマホを購入した履歴が残っていた。次男の仕業だと分かったので仕方がないのだけれど、実際には初めてのスマホなのに、何のサービスも受けられなかった。

そうはいっても履歴は変えられない。ガラケイが使えなくなるぎりぎりまで待とうと思ったけれど、息子のこと、まあ、仕方がないと諦めることにした。

 そして、本当に初めてスマホを手にした。

 

お店で電話帳だけは移行してくれたけれど、初めてのスマホは使用説明書はない。

以前、スマホを持っていないのにEテレで「初めてのスマホ」という番組を見た。だから少しは分かる。

先ずは電話をかけてみた。そして、メール。そこまでは何とか。

契約は1ギガ。Wi-Fiを設定しようと思い、この忙しくてたまらない時期なのに取説をダウンロードして奮闘。でも、パスワードが分からず悪戦苦闘。試して、試して、やっとできた。若い人なら何ともないことだろうけれど高齢者(私にとっては)にとってはパソコン以上にハードルが高い。電話とメールは分かったのだからあとは子どもたちの帰省を待てばいいと思いながらもこれが待てない。気が付いたら1日で320MBも使っていた。1ギガを越えたら料金が増えるだけなのだけれど、年金生活者なのだから超えないようにしなければ。

 

やっとスマホデビューなのか、仕方なくスマホデビューなのか分からないけれど、とにかくスマホデビューした。今は悪戦苦闘もまた楽し。というところだろうか。

 

夫のデイケアの日だけ、朝夕に庭しごと(庭めぐり)。少し前から大好きな水仙があちこちで咲き始めた。

f:id:emukobb:20090101000053j:plain