えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今年初めての喫茶店で

月曜日から夫のデイケアが始まり、火曜日には山盛りの燃やすごみ、生ごみを出し、水曜日には普段の何倍もあるプラスティックごみを出し、木曜日は瓶・缶を出してやっと日常に戻った気がする。

 

月曜日、夫をデイケアに送り出すと、夫には悪いけれどものすごく解放された気持ちになった。夫の方だって10日間ものあいだの籠の鳥状態から抜け出せ、やっと私からも解放されたと喜んでいるのかもしれないのに。

 

夫が出かけた後、極々簡単に家事を済ませ、それから出かけた。

郵便局に信金、銀行のATMをまわり、たまに行く喫茶店に寄った。テーブル席が4席と、あとはカウンター席が5席ぐらいの小さな喫茶店は殆どがお一人さまの常連さんばかりだ。その日も常連さんたちでいっぱいだったけれど、私が座る席が一つだけ空いていた。

席に着くとママさんが「これは私からのお年玉」と言い、おしゃれな折り紙で作った包みを下さった。中にはコーヒーチケットが2枚。

f:id:emukobb:20200110080234j:plain

ここのお店はサイフォンでおいしいコーヒーを淹れてくれる。写真はないけれどカップもステキ。モーニングサービスもホットサンドとヨーグルトと果物が少し付いて、とてもおいしい。それで450円だ。そのコーヒーチケットを2枚もいただいた。ママの太っ腹‼ と思いながら何だかうれしくなった。