えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

昨日は夫の歯科受診

昨日は夫の歯科受診だった。

天気予報は晴れのち曇り。夜になると雨が降り出し、翌日(今日)は雨という予報だった。

春は雨降りが多い。降り出すのが早まったらどうしようかと心配したけれど、降られることはなく天気予報通りだった。そして、無事に受診が終わりホッと胸をなでおろしている。

雨が降ったって病院だけは行かなければならないと覚悟している。それに、多少の雨ごとき大したことではないとも思う。それなのに受診のたびに天気ばかりを気にしている。自分は濡れても平気なのに。車椅子だというだけでお天気がこんなにも気になってしまうなんて。次は4月だ。また同じように気にするだろう。これから先もきっと受診のたびにずっと。