えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

仮置きマスクケースを作ってみた

新型コロナウィルスの感染拡大が続き、いつになったら終息するのか先が見えない。

私にできることは、しっかりと栄養を摂り、睡眠時間を確保し、ストレスをため込まないようにし、免疫力を下げない努力をすること。そして、外出を控え、帰宅したらうがいと手洗いの励行。効果のほどはともかくとして、外出時にはマスクを着用すること(咳やくしゃみの飛沫を防ぐ意味では効果的)ぐらいだ。

だけど、マスクが手に入らない。花粉症があるので少しばかり買い置きがあったのだけれど残りがわずかになってきた。1日中家にいる日はマスクをつけていないけれど、夫がデイケアに行く日は買い物に行くのでマスクを使う。勤めていた頃の職業柄なのかもしれないけれど、一度着けたマスクは不潔なものだという認識が染みついていてはずせばすぐに捨てていた。だけど、そうも言っていられず、せめて1日は使いたいと思うようになった。とはいえ、外側は不潔には違いない。だからお茶する時や昼食の時にはずすとティッシュに包んでおいたり、ビニール袋に入れていた。

そんな時、購読している主婦のミシンさんのブログからうねうねごろごろさんのブログを知り、そこで仮置きマスクケースの作り方の紹介記事を読んだ。そして、何種類か紹介してくださっているレシピの中から1番初心者向けのものを選び、先ずは2個作ってみた。

こんな感じ。

f:id:emukobb:20200320171723j:plain

使い方は、下の写真のようにケースを広げ、外したマスクの外側を下にして置く。ドットボタンが付いているところを内側に曲げ、両側に引っ張り膨らみを伸ばす。そして、ドットボタンが付いている部分を元に戻し、真ん中で折り曲げドットボタンをかける。

そうすると、上の写真の左側のようになる。

f:id:emukobb:20200320171758j:plain

そのまま置いてもいいし、マスクのゴムを引っ掛けておくこともできる。

このアイデアはすごいと思う。ただ、残念なことに私が不器用過ぎるのか初心者向けのはずなのにきれいにできなかった。だけど、ティッシュで包んでおくよりはずっといいはずだ。

まだまだマスクは手に入りそうもない。これから先、普通にマスクが手に入るまではかなり重宝すると思う。うねうねごろごろさん、レシピをありがとう。