えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

家で過ごす日々

我家の前の公園のさくら、木曜日の朝にはまだ3分咲き程度だった。それが夕方には5分咲きになり、金曜日には7分咲き、そして昨日やっとほぼ満開になった。

f:id:emukobb:20090405133102j:plain

今年はわざわざどこかへさくらを見に出かけることはなく、ゴミ出しの時に公園のさくらを近くで眺めたり、窓からこうして眺めている。

f:id:emukobb:20090405133139j:plain

日中は子どもたちやその親御さんたちが、平日の午後には学童の子どもたちと指導者の方たちが「いいのかなあ」と思うほどいるけれど、朝早くだったり、夜になれば誰もいないので庭から独り占めだ。

 

今は食料品を買いに出かけるぐらいでほとんど外出していない。

家にいても庭仕事をしたり、片づけをしたり、本を読んだり、録画番組を見たり、小物を作ったりと、やることは山ほどある。それに、もともとインドア派なので家で過ごすことが苦痛なわけではない。だけど、たまには友人と思う存分おしゃべりしたり、お茶を飲みに出かけたりしたいと思う。

 

この間、仮置きマスクケースを作ったことを書いた。

 出来上がったその日だったか翌日だったか忘れたけれど、久しぶりに義姉が来た。その時、お茶を出したら顎マスクにしたので一つ上げた。

本当は洗い替えも必要なので2つとも上げてしまおうかと迷ったけれど、自分自身もすぐに使いたかったのでまずは1つだけにしておいた。で、すぐに自分と義姉の洗い替え用、友人にもプレゼントするつもりでまた作った。

f:id:emukobb:20200404073124j:plain

年寄りばかりなので裏は無地にしておいた。 

f:id:emukobb:20200404073329j:plain

6個作ったのだけれど、わけあって写真は3個だけ。

 

明日は夫がデイケアに行く日。

私は草取りをして、片づけをして、食料品の買い出しに行き・・・

あとは、使い捨てマスクが残りわずかになってきたのでマスクを作ろうかと思っている。明日も買い物以外は家で過ごす予定でいるけれど、友人とおしゃべりしたいなあ。