この間、久しぶりで本屋さんに行った。
入り口を入るとすぐのところに30枚入りの不織布マスクやジェルタイプの手指消毒など、まだスーパーやドラッグストアでも手に入らないものがマスクの作り方の本とともに山積みされていた。
ジェルタイプの手指消毒剤の方はよくわからないけれど、マスクは30枚入りで1500円だったと思う。新型コロナの感染が拡大してからはマスクの値段が何倍にも跳ね上がってしまったしまったので今の価格としてはまずまずの値段なのだろうと思う。だけど、我が家では夫がデイケアの時に着けていく不織布のマスクは8月中旬ぐらいまではあるし、訪問リハビリの時と私は手作りの布マスクを使っているので買うことはなく横目で見ながら通り過ぎた。
私が一番よくいくスーパーやドラッグストアにはまだマスクはない。だけど、たまに行くスーパーではこの間5枚入りのマスクが並んでいるのを見た。
値段は以前のようには戻らないけれど、そろそろ手に入るようになってきたのかもしれない。それでも、介護施設や地方のクリニックでは職員に十分なマスクを支給できない状況は続いているらしい。
私はというと、相変わらず布マスクを作っている。我が家の分はあるので作るのはプレゼント用だ。最近ではおしゃれなマスクをよく見かけるけれど、私が作るのは白ばかり。介護の現場で働いている人たちが職場でも使えるようにだったり、友人たちも色柄の好みは色々だから白なら家族の誰でも使えるし、との思いから。
少々高くても手に入るのなら欲しくないかもしれないと思いながらも、頑張っているお二人に2個づつプレゼントしたくて木曜日に4個作った。
そして昨日、渡すことができた。
この間の大雨の日、落ちた金柑の実を食べに来た鳩。
よっぽどおなかが空いていたのでしょうか・・・
落ちている腐り始めた実でなくてもまだまだたくさんありますよ。どうぞもらってください。