えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

眼科受診

おおよそ月に一度、目薬が終わる前に眼科受診をしている。

眼科はいつもものすごく混んでいるのだけれど、前回も前々回もコロナの影響か、とても空いていた。

 

そろそろ目薬の予備が少なくなってきた。眼科は水曜日が休診日なので行ける日は月曜日か木曜日だ。

緊急事態宣言は解除されたし、私の住む愛知県では不要不急の外出自粛要請も解除されている。なので、今日はどうだろうかと思いながら、受診するつもりで意を決し、夫がデイケアに出かけるとすぐに受付に行った。

 

眼科に着いたのは8時45分。待合室にはもう受付を済ませた人たちが10数人待ち、受付には4人が並んでいた。

私の4人前の人が診察券を出すと受付の方に「今日はもう午前中の予約はいっぱいになってしまったので午後5時からになります」と言われていた。

ということは、私も午前中に受診できないということ。1年ほど受診しているけれど、8時45分の時点で午前中がいっぱいになるなんてことは初めてだ。コロナの感染拡大を受け、受診を控えていた人たちが一機に押し寄せたということだろうか。私は午前中の受診でないと夫のことがあるので絶対に無理。なので、さっさと諦めて帰ってきた。

次は木曜日に挑戦。だめなら来週の月曜日、それでもだめなら木曜日。それでもだめなら再来週の月曜日。そのぐらいまでなら目薬は何とかなると思う。

ホント不自由だ。だけど、仕方がない。

だけど、おかげで今日はたっぷり洗濯ができたし、これから午前中は片づけができる。午後からは友人から「洋服(私の)ができたから遊びにおいで」とメールが来たし、いいこともあるさ。