えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

文明の利器

夫が通うデイケアは今年から13日から15日までのお盆は休みになった。

通いだした当時、まだ開設して半年ぐらいだった。

その頃、休みは年末年始と通常の土日だけで、しかも年末は30日までやっていた。

それがすぐに28日までになり、令和元年の大型連休の時には特例で1週間お休みになった。そして、今年からはお盆がお休みになったのだ。夫の場合、今年は13日が対象になったのでちょっと大変。まあ、デイサービスではないので仕方がないと思うし、1日だけで済んでよかったとも思う。水・木とか月・水とか2日間が対象になる可能性だってあるのだから1日だけで済んだことをありがたいと思うことにした。

 

そんなわけで、前日の12日にお墓参りに行き、デイケアの支払いに出かけ、日曜日までの食材の買い出し、他にも、子どもたちが帰省できなかったので手紙を書いたり、地元のメロンを送ったり・・・と大忙しだった。

 

昨日はそのメロンや手紙が届いたとのことで息子たちからラインが入った。最初は気づかなかったのだけれど、画面に孫たちの姿が映っていた。それでビデオ通話だと気づき、こちらもビデオ通話にして夫と一緒に孫たちの顔を見ながら話ができた。

スマホに変えて約8か月。

「文明の利器ってっすごいなあ」と思いながら2度目のビデオ電話を楽しませてもらった。