えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

動かないとダメになりそうだ

今年はコロナで始まり、長い梅雨。その梅雨がやっと明けたと思ったら連日の厳しい暑さ。そして、またコロナの感染拡大・・・

毎日、毎日、ため息の連続で、心身ともにおかしくなりそうだ。

 

かといって、食欲が落ちるわけでもなく、夜もエアコンをかけっぱなしなので眠れないということもない。心身ともにおかしくなりそうだと言っておきながら心身ともに頑強だということか。

 

暑かったり、コロナのことがあったりで、最近は食品の買い出しにスーパーには行くけれど、他にはほとんど出かけていない。

そのため、歩いてもいなければ運動もしていない。家の中のことだっていい加減なもので、だらだら過ごしている。なので、食べる量が極端に増えたわけではないのに体重が1.5kgほど増えてしまった。ただでさえも太りやすい体質で、水を飲んでも太ってしまうのではないかと思うほどで。

 

毎朝、体重を量っている。

夫が倒れる前、食生活が悪かったせいで二人とも人生で最高の体重になっていた。

夫が倒れてからは夕食の時間が早まり、量も減り、夕食後は水以外は口にしない生活になり、体重は少しづつ減っていった。結婚した当時の体重までは戻ってはないものの、あと数kgというところまで戻った。

ところが・・・だ。

 

いったん増えた体重は容易では元に戻らない。体重が増え、動かない生活が続いていたため最近は膝の調子もよくない。だけど、この暑さとコロナ。動けばいいとわかっていても困ったもので動く気にもならない。

 

家に引きこもっていても夫のこと以外は最低限の家事しかしていない。

お盆のころに刺繍を一つ刺しただけ。

f:id:emukobb:20200814172536j:plain

青木和子さんのデザインでノコンギク。 

 これも刺しただけで形になっていない。またやる気のスイッチがどこかに行ってしまったようだ。

 

子どもたちは小学校1年生のころ、近所の友人たちとすぐ近くにあった剣道の道場に 通ったことがある。時々、サボるので(我家の子どもたちだけでなく)わけを聞くとその都度「だって暑いし、寒いし、痛いし、臭いじゃん」と言い訳をした。

この頃の自分をみていると、こんなことを思い出し、一人苦笑いしている。あの頃の子どもたちと、今の自分は同じなのかもしれないと。

 

気象情報では明日から少しだけ気温が下がるという。とはいえ、30℃は超えそうだし、コロナも相変わらずなので変わらないかもしれないけれど、せめて家の中でできることぐらいやる気を出さないと本当にダメになりそうだ。