えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

あれから10年

2010年9月29日の夕方、夫は脳出血で倒れた。

あれからもう10年が経った。

この10年間を振り返ると、色んなことがありすぎて「お互い、ここまでよく頑張ったな」と感慨深い。

 

運ばれた急性期病院で開頭血種除去術を受け、2か月間入院。術後、10日ほどは意識がない状態が続き、意識が回復した後も夫には多くの後遺症が残り、どこまで理解できているのかわからない状態だった。

その後、回復期リハビリ病院に転院し、4か月間入院リハビリを受けた。しかし、右半身マヒ、失語症、失認、失行、右半側無視とまではいかないものの右半側注意障害・・・等々、沢山の障害が残ったまま、合計6か月の入院生活を経て自宅に戻った。

そして退院後、訪問入浴と訪問リハビリを受けながら自宅での24時間介護が始まった。

 

1か月後には夫の退院を見届けたように義母が亡くなり、二人だけの生活になった。

当時、夫の状態を見ながら大急ぎで近くのスーパーへ行くのが精いっぱいだった。それでも帰宅すると転倒していたことがあり、当時は気が休まることがなかった。

私は自分が選択したことだから必死だった。だけど、近くに住む夫の弟や姉はそんな状態を見かねたのだと思う。夫にデイケアに行くことを勧めてくれ、夫は週2回デイケアに行くことになった。そして、現在は3回になった。

 

こうして、10年間の想いを書き始めたらいつまでも続きそうなほどある。

だけど、10年も経つと二人の生活リズムは落ち着き、自由が利かなくなったとはいえ、今の状態をすべて受け入れ、二人とも心穏やかに暮らしている。

「もしも一つだけでも希望がかなうならば・・・」と考えることもあるけれど。

 

今は体力の衰えを感じながら、あの時、命まで奪われなかったのだからこのまま少しでも長く、穏やかな生活が続くようにと願うばかりだ。