えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

やさしいLessonでリボン刺繍のマスクケースを作った

コロナの影響で会場が使えなくなり、簡単リメイク講座が止めになって10か月ぐらいたつ。でも、そこで教えていただいたリボン刺繍はたまには刺している。ただリボン刺繍用のリボンは近くの手芸用品店には置いていないので同じ市内でもちょっと遠いキルトとリボン刺繍のお店に行くようになった。

そのお店では毎月ではないけれど、やさしいLessunというワークショップのようなことをやっている。日時はいつも火・水・木・金の午前中の2時間か午後からの2時間。案内はがきが届くと、いつもはがきを眺めては「行ってみたいなあ」と思いながらも参加することはなかった。

 

10月のやさしいLessunはリボン刺繍のマスクケースだった。

マスクケースにはいろんなタイプがあるけれど、仮置きするためなら扱いや洗うことを考えると今私が使っているうねうねごろごろさんのレシピで作った木綿のマスクケースが一番いいと思っている。だけど、案内はがきの見本のマスクケースに刺してあったリボン刺繍がすてきだったので思い切って申し込み、先週の水曜日に行ってきた。

で、作った作品はこれ。

f:id:emukobb:20201031074752j:plain

簡単リメイク講座で教わったリボン刺繍は小花とバラだけ。他に刺したことがあるのはこのお店で見つけたテントウムシだけで、バスケットは初めて だった。まあ、見本を見て、このバスケットが刺してみたくて申し込んだようなものだった。

 

2時間のLessonでは刺繍がすべて刺せなかったけれど作り方を聞いて帰り、その日のうちに仕上げてしまった。

仮置きマスクケースとしてはちょっと・・・と思うけれど、刺繍は気に入っているし、予備の新しいマスクを入れて使うのならいいかもしれない。それとも、ほかの用途で使おうか、やっぱり、正月に帰省する孫娘にプレゼントするのがいいかな