えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

3連休の最終日に

今日は勤労感謝の日

我家にとっては通常の月曜日と何ら変わりはないけれど、世間では3連休の最終日だ。

夫は通常通りにデイケアに行き、私の予定は新聞代の支払いにコンビニに行くこと、いつものように食料の買い出しに行くこと。行けたら本屋さんにも行きたい。家のことは限りなくやることはあるけど、時間があったら自転車に乗って近くの公園巡りでもしようか・・・等々考えていた。

 

夫が出かけてしばらくすると「今日はお天気がいいし暖かいから葦毛湿原(いもうしつげん)にでも行かない?」と友人から電話が入った。

誘われれば即予定変更だ。

友人としては「葦毛湿原に行き、手作り展を開催中の喫茶店に行き、そこでランチを食べ、スーパーへ行きたい」と言う。

返事はもちろんOKだ。

 

葦毛湿原は豊橋尾瀬と言われるところで、車で10分程度の距離にある。近くてもなかなか行けない。9月の末ごろシラタマホシクサを見に行きたいと思いながらも行かなかったのでもう2年ぐらいは行っていないと思う。

 

10時ごろ彼女を迎えに行き、葦毛湿原に行くとなんと駐車場は満車だった。

私たちが行くのはいつも平日ばかり。駐車場はガラガラで女性二人でも散策するのは怖いぐらいだ。

お休みはこんなに人がいるんだと二人ともびっくり仰天で、今日は諦めることにした。

 

で、葦毛湿原の近く南西方向にある岩崎広場(庭園)に行くことにした。

www.city.toyohashi.lg.jp

 ここはあまり知られていない。だから人はいない。

 駐車場から里山に入り、こんな道を歩く。 

f:id:emukobb:20090101000007j:plain

 

すごくいいお天気だ。

f:id:emukobb:20090101000059j:plain

道中、ツワブキがいっぱい咲いている。

自然の中で1株だけ咲いているのは何とも言えずすてきだ。

f:id:emukobb:20090101000019j:plain

 しばらく歩くと日本庭園がある。

f:id:emukobb:20090101000037j:plain

ここは私が子どものころ、代議士だった方の別荘があり、政界の大物たちが何人もここに集まられたとか。その方が亡くなられ、その後、市に寄付されたとか物納したとか聞いた。別荘自体は取り壊され日本庭園だけが残っている。当時はかなり荒れ果てていたらしいが、今は里山の会の方たちがボランティアで整備してくださっている。

f:id:emukobb:20090101000038j:plain

うまく写真が撮れなかったけれど池もある。

 

お日さまが当たるとモミジがすてきだ。

f:id:emukobb:20090101000036j:plain



冬木立って本当にすてきだ。f:id:emukobb:20090101000003j:plain

 

庭園の外周も廻ることができるので行こうと思ったけどイノシシの足跡みたいなのが見つかったのでやめることにした。

ボランティアの方たちがいる日なら回ったと思うけど、友人と二人でイノシシに襲われたら怖いので。

f:id:emukobb:20090101000000j:plain

 帰りもこんな道を歩きながら「旅行に来たみたいだったね」と二人ともリフレッシュ。

 

Yチューブがあったので張り付けてみた。


岩崎庭園 【豊橋】

庭園を後にし、予定通りのコースを楽しんだ。目いっぱい遊んだようだけれど、それでも2時ごろには家に着いた。夫がデイケアから帰宅する前には夕食の準備もできたし、他のことまでできた。

今日も本当に楽しくていい1日だった。