もう2月。今日は立春だ。
寒いのと、コロナと、その他もろもろでやる気が出ないでいる。
外出と言えば食材を買いに近くのスーパーへ行くこと。病院に行くこと。それと自転車で運動公園まで行き、公園内の池の周りを1、2周歩くことぐらい。あとは行きたいところはあるけれど、じっと我慢している。
金曜日の夕方、雪がちらついた。
私が住んでいるところは年に1度雪が降るか降らないかと言うぐらい温暖な地なのに今季3回目の雪だった。
で、土曜日の朝、窓の外を見るとうっすらと積もっていた。
3回も雪がちらつくだけでも珍しいのに積もるなんて。雪国の方たちから見れば積もっているとはいえないぐらいだけれど。
そして、今朝も夫とデイケアの送迎車を待っていると雪がちらちらと舞っていた。
そんな中でも数日前から白い椿が咲き始めた。
これは3輪目。
寒いから洗濯物を干すときと取り込むときぐらいしか外に出ないけれど、庭の花を眺めたり、庭にやってくる小鳥を眺めることが楽しみだ。
チャドクガにやられた五色ツバキも少しづつ咲き始めた。
一昨年の台風で倒れてしまったボケの木は横から地面に這うように細い枝が生え、花が咲いていた。
昨年末に咲き始めたピンクのツバキ。
この木もチャドクガにやられてから葉っぱの色が戻らないけれど、それでもたくさんの花を付け、1か月以上次から次へと咲いている。
大好きな水仙も庭のあちこちで長いこと楽しませてくれている。
切り花にした水仙も暖房のない部屋では1か月以上咲いている。
蝋梅も昨年末から咲いている。
写真の色が悪いけれど洗濯物を干しに行くと甘い香りを漂わせている。
写真は撮ってないけれどクリスマスローズも咲いている。
緊急事態宣言が延長されたけれど、されなかったとしてもまだまだ外出する気にはなれない。
それでも、こんな風に次々に庭の花は 咲き始め、楽しませてくれる。そして、 贅沢をしなければ生活していけることを心の底からありがたいと思う。