えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

手作りの記録

今朝は予報通り雨が降っている。しかもかなり強い風も吹いていて横殴りの雨と言った感じだ。

 

今日は夫がデイケアの日なので夫が出かけたら郵便局と信金デイケアの支払い、いつもと違うスーパー等など、出かける予定だった。

それなのに雨。しかも横殴りの雨だ。車があると言ってもこんな日は出かけたくない。ただでさえ、今日は郵便局も信金も込み合う日なのだから。

午後からは曇りの予報なのでもう少し待ってみようかと思いながら恨めし気に窓の外を眺めている。

 

このところ、寒かったせいかコロナのせいかわからないけれどいろんなことに対して意欲がなくなってしまった。そんな怠惰な自分を何とかしたいと思いながら少しづつ手作りをしている。

今月初めに教えてもらって作ったポケットティッシュカバー。ポケットティッシュカバーは30代のころに自分で作ったものや友人からいただいた手作りのものなどいくつも持っている。だからそれ自体が欲しいわけではないけれど、ストレートステッチで刺すバラのリボン刺繍を刺したことがなかったので作ってみたかったのだ。

 

でも、かわいい。

f:id:emukobb:20210211110145j:plain

開くとこんな感じ。

f:id:emukobb:20210211110021j:plain

かわいくできたけれど、多分これも自分で使うことはなく、そのうち誰かにプレゼントすると思う。

 

初めてのステッチは忘れないうちの復習しておかないとと思い、ブローチにしてみた。

f:id:emukobb:20210211110040j:plain

 

もう一つ、主婦のミシンさんの「おもしろ仕掛けの布こもの」という本から1枚の布でできるポーチを作ってみた。

f:id:emukobb:20210214071515j:plain

 本を買ったのはかなり前のこと。眺めているばかりだったけれどこれは難易度5段階のうちの星1つで一番簡単な作品だ。これなら作れるかもしれないと思い作ってみた。だけど、ファスナーで躓き残念ながらきれいにできなかった。特に水色の方、写真でも歪んでいるのはごまかせない。

ということで、人さまにプレゼントできるような代物にはならず、自分用として家で使うことにした。

 

今はピンクッション作るつもりで準備をしている。

ピンクッションもいくつも持ってはいるけれど、リボン刺繍用、フランス刺繍用、刺し子用と針が混じらないように3つは作る予定でいる。

リボン刺繍用にはリボン刺繍を、フランス刺繍用にはフランス刺繍を、刺し子用には刺し子をして作りたい。

頭の中ではデザインも浮かんでいるし、布は裁ってあるけどその先に進めないでいる。

 

雨は小降りになってきた。もう少ししたら10時になる。お茶を飲んでおやつを食べて、そろそろ行動を開始しようと思う。