えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

時間が欲しい

この間書いた時からもう2週間も経ってしまった。

その間に公園のさくらは散り、今は藤が見ごろになっている。

我家の庭でもボタンが咲いて散り始め、スズラン水仙やシランが咲き、今はつつじが咲き始めている。

 

花を見に出かけたいと思いながらも自分の眼科受診、歯の詰め物が取れてしまったので歯医者さんに通い(昨日で終了)、夫の脳外科受診と続き、どこにも出かけることもなく時が過ぎている。

 

夫がデイケアに出かける日には暖かくなって勢いを増した草を取り、夫がいるときにはできない家の仕事に駆け回り、デイケアに行かない日は掃除をしたり、CDをかけたりラジオを聴きながら本を読んだり手芸をしたり、夫の気配を感じながら違う部屋でだらだらとこたつに潜り込み録画番組を見たりしている。

 

最近は夫が起きる時間が早くてコーヒーを飲む時間がなかったり、眠る時間が遅くて自由になる時間がない日もある。

そんな日は疲れてしまうのかお風呂に入ってから後録画番組を見ていると途中で眠ってしまう。それなら布団に入って寝ればいいと思うのだけれどもったいなくて布団に入れない。で、録画番組を巻き戻し見直すのだけれど、どういうわけか同じところでまた眠ってしまう。悪循環だと思っても同じことを繰り返すばかりだ。

 

今月はまだ夫の整形受診もあるし、私の予定もカレンダーにぎっしりと書き込んである。

ああ、時間が欲しい。