えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

最近のこと

昨日も今日も1日中弱い雨が降っていて肌寒い。

この間、夏日のような日が続いたので冬物は殆ど片づけてしまった。辛うじてまだ片づけてない薄手のセーターがあったのでそれを着て、夫がいるときには暖房をつけ、夜は布団を1枚足して過ごしている。この気温の変化は年寄りには本当にきつい。

 

その上、気圧の変化による気象病もあるし、30歳ごろから始まった春秋のアレルギー症状も今年はかなり酷い。耳鼻科にかかればいいのだけれど時間にゆとりがなく市販薬を飲んで忍んでいる。その市販薬も例年ならば1回分を内服すれば数日間は治まっていたのだけれど、今年は次の内服時間まで持たず、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目の痒みに悩まされている。いろんな内服薬を試してみたけれど、今内服している市販薬が一番効果が持続しているような気がしている。まあ、アレルゲンが減少したということなのかもしれないけれど。

ただ、効果があるのはありがたいけれど眠くなるのが困る。朝食後に内服すると、午前中は頑張れるけれど、昼食後は座っているのも辛いぐらい眠い。で、ちょっと横になると寝てしまう。夕食後に内服するとまたすぐに眠くなる。いつもだったら夫が寝てからが自分の時間だと録画番組を観たりするのだけれどテレビをつけて横になったぐらいなら知らないうちに寝てしまっている。何をしているんだろう私・・・

眠くならないとうたってある内服薬は私にはあんまり効果が見られなかったのだから仕方がない。夜間は夫のトイレで何回か起きるし、しっかり寝ているつもりでも体が疲れているのかもしれない。

今の時期、何にもできないと心の方も辛くなるけれど、仕事をしなければならないわけではないし、どうしてもということがあるわけではないのだから心の平穏が保てるようにだけ考えて乗り切ろうと思う。