えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

帯状疱疹のその後と庭仕事

帯状疱疹を発症して今日で50日目になる。

疱疹の方は痕が残っているものの治った。だけど、痛みの方は未だに残っている。おそらく、治療が遅れたこと、腰と左下肢の広範囲に疱疹ができたことが原因だと思われる。

そして、NHKの「今日の健康」によると、60歳以上の2割に痛みが残るということだった。私はもれなくその2割に入ってしまったようだ。

 

それでもここ1週間ぐらいは差し込むような痛みはなくなったし、ズボンや布団が触れるだけでも痛くてたまらなかったけれど、それも少しは改善したような気がしている。

皮膚科の医師からは「痛み止めを飲んでも良くならなければまだ電気?の治療もあります」と言われていたので受診しようかと思っていたけれど、忙しいのと少しづつでも回復してきているのでまだ受診していない。

 

2週間ぐらいぐらい前までは何もやる気にはなれず、日柄一日横になっていた。だけど、痛みが少しでも良くなると庭の草が気になりだすし、大見出しを見ただけで積み積みしていた新聞も、買ったままの本や雑誌も手に取る気になってくる。

 

夫が家にいる日は新聞や本、雑誌類を読み、デイケアの日には食料品の買い出し以外は外出することもなく、午前中は庭に出て草取り、伸びきった庭木の刈り込み、増えすぎた花の整理等などし、夕方になるとまた夫の帰宅を待ちながら30分から1時間ぐらいは庭仕事をしていた。

お盆もあり、次男が帰省したこともあり、2週間に1度ぐらい会っていた友人にはもう1か月以上会っていない。友人は、私が帯状疱疹の痛みが続いていること、夫の入院、次男の帰省と、次から次へといろいろある私を気遣ってくれ、時々メールをくれる。そして「草で死ぬことはないから体を大事にね」と言ってくれるけれど、帯状疱疹でできなかった約1か月の間にコニシキソウとその仲間たち、ジシバリ、猫じゃらし、メヒシバ、カヤツリソウ・・・とすごいことになってしまったのだから庭仕事をしなければ気持ちが落ち着かず、精神衛生上よくないので会いに行くことができないでいる。

 

雑草とはいえ、かわいいツユクサだけはいつも残してしまうというえこひいき。

好きな花を見つけると、草取りしていてもうれしくなる時がある。

そして、今年初めて咲いたシュウメイギク

今年の一番花を見つけたときも、自分の顔がほころぶのがわかる。

なんだかんだ言っても草取りを含めて庭仕事が好きなのかもしれないなあと思う。