えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

デイケアがお休みになると困ってしまうけれど

先週の金曜日、夫が通うデイケアから電話があった。

利用者さんからコロナの陽性者が出たため念のため10日の月曜日は休業しますとのことだった。

 

9月26日からコロナ陽性者の全数届け出の見直しが全国一斉に適用されたので、最近では感染者の動向がよくわからなくなっていた。別に私がわからなくてもいいのだけれど。それでもまだまだ感染者が多くいることだけは想像できた。

 

我家では食材の買い出しや、ドラッグストアでの買い物(夫の介護用品など等)は夫がデイケアの日の月・水・木曜日に行くようにしている。

 

デイケアから電話があったのは金曜日だ。木曜日に月曜日の朝までの買い物は済ませてあるけれど、月曜日に買い物に行けないとなると水曜日の朝までなんとか持たせたい。どうしても必要なものがあれば夫のトイレを済ませた後ならば一番近いスーパーぐらいなら行くことができるけれど。

 

今日の夕食まで冷蔵庫の中身を見ながら工夫してなんとか賄った。残っているのは玉ねぎ1個、人参1本、キャベツ半分、豚肉は100gもない。冷凍庫には鳥のもも肉があと2枚あるけれど、冷蔵庫の中はほぼ空っぽだ。それでも何とか作ろうと思えばまだ作れないことはないけれど、買い物に行きたい。明日になれば、明日になれば・・・と思いながら質素な食事で何とか乗り越えた。

 

今日の昼頃、デイケアから電話が入り、一応開始するけれど、入浴は中止、理学療法士さんのリハビリは行うけれど、機械によるリハビリは中止しますとのことだった。

デイケアに行く目的の一つは入浴だけれど、仕方がない。明朝はいつもより少し早く起きて体拭きして送り出そう。洗髪は今日のうちにやってあげよう。それでもデイケアに行っている間に買い物に行ければありがたい。

そう思い、洗髪を済ませ、夕食の準備をしていると、再度、デイケアから電話が入った。

結局、職員なのか利用者なのかは分からないけれど、コロナの感染者が増えたので今週いっぱいは休業しますとのことだった。

仕方がないので「わかりました」と返事したものの、ふー。と、大きなため息が出てしまった。

仕方ない。仕方ない。仕方ない・・・。夫だって感染したらもっと困るのだから。

買い物は何とかするしかないし、何とかなる。だけど、10日間はちょっときついなあ。

過ぎてしまえばきっとあっという間のことだったと思えるだろうけれど、正直今はきつい。

あとちょっと、頑張れ、頑張れ、頑張れ・・・と自分に一生懸命エールを送っている。