えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

3回目のショートステイへ

夫は今朝、ショートステイに出かけた。

月に1回、夫の負担が少ないようにと水・木のデイケアの日を選んで1泊2日のショートステイに行くようになって3回目だ。

 

今日は買い物に行かなくても大丈夫なので、敷地内から出ることもなく、片づけばかりをしていた。と言っても、使いやすくしようと離れの2階から家具を移動し、物を出したりしまったり、そうこうしているうちに昼になり、結局、まだきれいにならないうちに夕方になってしまった。

気が付いたら、朝、夫を迎えに来てくださった施設の職員さんと一言二言言葉を交わしただけで誰とも話していないことに気づいた。

そして、もう夕食も済ませ、あとはお風呂に入って寝るだけだ。

 

今日は片づけをしたけれど、夫がいないとどういうわけか、何かをやる気にもならないし、どこかに行く気にもならない。テレビや撮りためた録画番組さえも見たいとは思わない。

これからも月に1度、ショートステイに行くように計画はしているのだけれど、正直どうでもよくなってしまった。

私に何かあった時、夫や子どもたちが少しでも困らないようにと思ってのことだったのだけれど。