えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

1月3日

暮れの当地の天気予報では2日、3日はかなり寒くなるとのことだった。

だけど、3が日ともにありがたいことにお天気が良く、家の中にいれば日中は寒さを感じることはない。

 

31日の午前中に来た長男家族は1日の夕食後にはお嫁さんの実家に行き、今朝早く自分たちの家に帰って行った。

次男は予定通り29日の夜に帰省し、3日の夜に帰る予定を1日早め2日の夕方には帰っていった。

 

今日はまだ次男がいるはずだったのだけれど、誰もいなくなり、夫と二人だけの日常に戻った。

夫は滅多にテレビを見ないし、今日はCDをかけることもない。家の前の公園も人気がなく、車も通らないので風の音が聞こえるぐらいで静かすぎるぐらい静かな時を過ごしている。

それでも午前中は掃除をしたり、次男が使った布団のシーツをはがして2回も洗濯機を回したり・・・と、私はそれなりに忙しかった。

午後からはゆっくりと新聞を読み、外の景色を眺めながら穏やかな時を過ごしている。

 

明日は夫の通うデイケアも始まり、今まで通りの日々に戻る。

とはいえ、次男が使った布団を干したり、部屋を掃除したりという仕事は残っているけれど。

「次はゴールデンウィークね」と言って次男は帰ったけれど、長男たちはたぶん夏だ。

次に子どもたちに会えるまで元気で頑張ろうと思う。

 

長男たちからのプレゼント。

張り子のうさぎ。赤べこのように首が揺れてかわいらしい。

 

こちらは兄からのプレゼント。

趣味の木工細工で作った親子のうさぎ。

作り始めてちょうど12年経ち、干支を一巡したそうだ。

こちらもかわいいうさぎさん。

張り子のうさぎは玄関に、木工のうさぎさんはミニコンポの上に置いて楽しんでいる。