えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

PCとWi-Fiルーターが壊れて

台風2号が近づいた夕方、ものすごい音で雷鳴が響いた。おそらく我が家のかなり近いところに落ちたのではないかと思う。

その時、学生時代の友人が心配して固定電話に電話をしてくれていたので話している最中だったのだけれど、その電話が雷の音とともに切れてしまったのだ。友人は自分の家の電話の接触不良で切れたと思い、すぐにかけ直してくれた。電話は直ぐに繋がったので良かったけれど、そのあとネットに接続できなくなってしまった。原因はWi-Fiルーターが壊れたようで電源が入らなくなってしまったのだ。しばらくするとPC自体もダメになってしまった。

スマホは使えるけれど、Wi-Fiが使えないとなると1G契約ではネットで遊ぶこともできず、金土日月の4日間お手上げ状態だった。

仕方がないというか、PCが使えないとどうにも不自由なので買うことにして昨日買ってきた。そして、今日は夫がいる日なので介護をしながら四苦八苦し、PCのセットアップとWi-Fiの設定をやっていた。プリンターの設定や諸々は残っているけれど、何とか使えるようにはできた。

PCは新しくなる度に戸惑うことばかりで困ってしまう。まだ慣れるまでに時間がかかりそうだけれど使うからには慣れるしかないと思う。年を重ねる度に新しいことを覚えることがきつくなってきたけれど頑張ろうと思う。でも、今日はちょっと疲れてしまった。