お盆の週は13日から訪問リハビリもデイケアもお休みだった。夫は6日間という長い休みが終わり、月曜日から通常に戻った。
訪問リハビリやデイケアだけでなく、訪問診療や訪問歯科等もお休みだったので今週はそのしわ寄せかいろいろ集中して忙しい。
月曜日はデイケア、私はその間にデイケアの支払いや郵便局や信金、買い物等々に出かけ用足し。火曜日は訪問診療、訪問リハビリ、午後からは訪問歯科とびっしり。水曜日は午前中に美容院、午後からは私自身の歯医者さん。木曜日は友人との約束で(月曜日にお誘いの電話があったのだけれどすれ違ってしまったため)お茶しておしゃべり。今日金曜日は午前中に訪問リハビリ、午後からは訪問の言語リハビリ。もうくたくたに疲れてしまった。
若い頃から長いお休みより、飛び石のお休みの方が好きだったけれど、春の大型連休、お盆休み、3連休はちっともうれしくない。
長過ぎる勤務は問題だと思うけれど、一斉に休みにしなくてもいいのにといつも思う。まあ、自由に長期休暇を取れるわけではないので喜んでいる人の方が多いのかもしれないけれど。
緊急時、医療機関では受診できるシステムがあることはわかっている。だけど、それでもやっぱりお休みが続くと不安でいっぱいになる。今回も何事もなくお休みが終わりホッとしているけれど、休み明けのこの忙しさには本当に疲れてしまう。
若い頃ならこんなことは思わなかったのだろうか。
休み中に作っていたピンクッションは完成した。