えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

もう11月も半ば

あれやこれやとしているうちにもう11月も半ばになってしまった。

書きたいことがなかったわけではなく、たくさんありすぎて、頭のなかではぐるぐる状態。でも、午前中は忙しすぎて、午後になればぐったりで、夜になればもうやる気はどこへやらで「まあ、いいっか」という具合だ。情けない。

 

腹立たしいことが最近2つ。

一つは家の真ん前に犬の○○が置き去りにされていたこと。意識的に片づけないで去ったのかどうかはわからないけれど、本当に家の入り口の真ん前なのだ。仕方がないので片付けたけれど、失礼この上ないと腹立たしい。

もう一つは壊すゴミの日。私は電気スタンドとプリンターと大きな発泡スチロールなどを指定のゴミ袋に入れて出した。

条例で、どんなゴミも出されたゴミは持ち去ってはいけないことになっている。ゴミ集積所にはそのことが書かれた看板も設置されていて、持ち去りは犯罪行為であり、罪になること、防犯カメラが設置されているとも書かれている。しかし、壊すゴミの中には資源としてお金になるもある。それで、壊すゴミの日には廃品を扱うらしき人が軽トラックでゴミをあさりに来るのだ。しかも市の収集車が来る前に何度も回ってきて金目の物は根こそぎ持っていってしまう。何度も回ってくるのは明るくなってから 8時30分までに出すことになっているから出す人によって時間が様々だから。

ゴミの集積所は我が家のすぐ近く。だから不要な物とはいえ自分のゴミを漁られるのはイヤなので、8時30分少し前に出した。なのに、袋に入れたプリンターは袋ごと。電気スタンドは袋を破り、それだけを抜いて持っていかれた。捨てた物とはいえ、ゴミ袋を破り中を漁られるのは不愉快極まりない。

まぁ、楽しかったことも嬉しかったことも書ききれないほどたくさんあったからイヤなことはさっさと忘れてしまおう。といってもなかなか忘れられないんだよね。人間がちっちゃいから。

今日はイヤなこと書いてしまいました。