えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい音楽会⑧⑦

昨日はふれあい音楽会だった。 昨日は「音楽の玉手箱」 ~名音大院生による女声アンサンブル~ というもの。 出演されたのは声楽を学んでいる大学院生5名(2年生の方が2名と1年生の方が3名)と、音大で授業補助員をされているという方(ピアノ演奏)。 第一…

病院受診とアンドリュー・ワイエス展と女性たち

昨日は夫の受診日だった。 脳出血で救急搬送されてから5年と10か月。たくさんの後遺症が残ったものの、今は内服治療で落ち着いている。 予約は10時30分、病院に到着したのは10時10分。ちょうどいい時間だ。 いつものように受付を済ませ、車いすに乗ったまま…

庭仕事三昧

数日前からモミジバアオイが咲き始めた。 青空に向かってこの花が咲き始めると、私はいつも「本格的な夏が来たなあ」と思う。 例年、私の背丈より高いところで咲いているのだけれど、今年は大風が吹いたときに一番高い枝が折れてしまったので、今年は私の胸…

刺激を受けて

夫が元気だったころから日曜日の朝はEテレで始まる。8時の野菜の時間に始まり、趣味の園芸、ようこさんの言葉、日曜美術館へと続く。夫が倒れてからはリアルタイムで見ることができないことのほうが多いので日曜美術館は録画もしている。 昨日の日曜美術館は…

つながり

毎週月曜日、地元の新聞社のホームページに「週間ギャラリー案内」が掲載される。市の美術館はじめ、デパートの画廊、喫茶店のギャラリーなどなど、近隣の市の情報も少しだけだけれど載っている。 6月のこと。そこに、ほんのたまに行くことがある喫茶店のギ…