2014-01-01から1年間の記事一覧
今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 今日は風もなく暖かくて穏やかな一日だった。 今年は長男家族が帰省しないので、大掃除はしないと決めていた。だけど、通常より少しだけ丁寧に掃除をし、山盛りの洗濯をした。おせちも多くは準備せず…
一週間ぐらい前の夕刊に『介護現場 お助けロボ』と題した記事が載っていた。 「ロボットが介護や医療をお手伝い」そんな時代がやってきたというものだ。 大阪の通所介護施設の人間型ロボット「パルロ」は歌を歌ったり、踊ったり、人が声をかけるだけで体操し…
前回、私がいつも使っているパソコンのハードディスクが壊れたこと、そしてHDDの交換に挑戦してみようと思っていることを書いた。 その時からもう1週間も経ってしまったけれど、やっと修理が完了し、パソコンが使えるようになった。 だけど、その作業は…
いつも使っているパソコンがついに壊れてしまった。 「ハードディスクに問題が生じました」というメッセージが出るようになってから丁度1ヶ月。正常に起動できずにF1を押しては起動させ、時々出るメッセージは無視して使っていたけれど、今回は完全にアウト…
夫はデイケアに出かける日以外は毎日2時間ぐらいお昼寝をしている。だけど、デイケアではお昼寝の時間はないので、出かけた日には疲れきって帰ってくる。 だから、私は早めに夕食が食べられるように準備し、帰宅を待っている。そして、遅くても17時30分ごろ…
夫が脳出血で倒れてからもうすぐ4年と3カ月になる。 悲しいことに後遺症は右半身マヒだけではなく、高次脳機能障害でもある失語症も残ってしまった。 夫の場合、入院中は唸り声ぐらいしか発することができず、回復期リハビリ病院を退院前に主治医から「失語…
30年にはならないけれど、それぐらい前に夫が仕事をさせていただいたお施主さんから、毎年盆暮れになると宅急便が届く。 夫がまだ元気で仕事をしていた頃にはいつも缶ビールを贈ってくださった。有難いことだけれど、頂きっぱなしというわけにもいかないから…
昨日、長男家族はみんなでアメリカに移住した。 10月下旬に2週間ほど出張として渡米した長男は11月初めに正式に転勤。先ずは単身で渡米し、ホテル暮らしをしながら即入居できる物件を契約し、家族を迎えに来たのだ。 出張から帰国した後、息子たちとスカイプ…
今週は些細なことばかりだけれど、いろんな事がありすぎて、気持ちが浮いたり沈んだり、また沈んだり・・・ 自分の気持ちをなかなか平常心に持っていけずにいる。まあ、考えてもどうしようもないことばかりだし、言葉に出してしまえばきっと大したことではない…
夫は現在、介護保険制度を利用して週2回デイケアに通い、週3回訪問リハビリを受けている。そして、平日1日と日曜日は予定はない。 で、デイケアの日以外はどんなに朝が遅くても、内服薬の影響なのか午後からは2時間ぐらい昼寝をしている。それでも夜は9時ご…
昭和30年代、父は時々私を映画館に連れて行った。いつも土曜日の夜で、ナイトショーとかオールナイトというものだった。 父が映画好きだったのかどうかはわからないけれど、当時はテレビもない時代で、娯楽といったらラジオぐらいだった。だから、楽しみだっ…
昨夜、看護学校時代の友人Mちゃんにメールを打っていると、突然「ハードディスクに問題が生じました」という表示が出た。そして、「コンピューターをバックアップすることを強く勧めます」と。 それからすぐにバックアップを始め、2時間ぐらいかかってそれ…
NHKニュースで「今日11月11日は介護の日」だと 伝えていた。 そして、認知症の親をどのように介護していくかなど、介護を巡る悩みに応じる無料の電話相談が東京で行われいること。電話相談は、「介護の日」に合わせて全国の病院や介護施設などでつくる団体が…
今日は夫の訪問リハビリの日だった。 今年6月、訪問ルートの関係で土曜日担当のPT(理学療法士)が変更になったのだけれど、また今日から同じ理由で以前担当してくれていた女性PTのNさんに変更になった。施設側の効率を考えての変更であって、我家との関係…
何十年もタンスの肥やしになっていた洋服地4着分を洋裁が得意なT子さんに貰ってもらった。自分で作るつもりで買った生地だけれど、もう100%作らないだろうと思ったからだ。 自分の物を作ってもらおうなどとは思わず、差し上げたのだけれど、T子さんは私のた…
昨日は夫の父親の命日だった。 お墓参りには庭の小菊がきれいな内にと月曜日に行ってきたので、昨日は仏壇にお線香を供えながら、かつてのことを思い出していた。 結婚当初、私たちは夫の実家から歩いて5分足らずの所に住み、別居生活を楽しんでいた。 長男…
昨日、約2週間のアメリカ出張から帰国したと、長男から電話があった。本来の用件はそんな報告ではなく、今後の渡米に向けての予定変更と、それに伴う私への依頼事だった。就職してからというもの、親に頼みごとをすることなど滅多にない息子のこと。2年間、…
今朝、地域の530運動に参加した後、遅い朝食を済ませた。 今日の天気は曇り。天気予報では「雨が降ることもあるでしょう」と言っていたけれど、空を見上げても降りそうな気配はなかった。なので、洗濯物だけは軒に干したけれど、夫と出かけることにした。 行…
金曜日の訪問リハビリの時、担当の理学療法士Sさんが「こんな本が出ていたけれど、知ってる?」と一冊の雑誌を見せてくれた。 それが「車いす・足腰が不安な方のバリアフリー旅」というこの本。 Sさんはコンビニに行った時にこの本を見つけ、買ってきたとい…
父が亡くなって何年かしてから、空き家になっていた実家を取り壊すことになった。 そこは、私にとって両親の匂いを感じることができる唯一の空間だったのだけれど、兄は同じ市内に土地を買い、家を建てて生活していたことや、他の事情もあり、今後も住み手の…
夫と一緒に出かける時の第一条件は、雨が降っていないこと。そして夫のお通じが済んでいること。 お通じの方は、病院や市内の美術館であったり、家の近くを散歩するぐらいならば大丈夫だけれど。それでも「お通じが済んでからでないと・・・」と思ってしまうの…
長男がアメリカに転勤になる日が近づいてきた。 アメリカに行くにあたり、我家で家財道具をあずかってもらえないかと頼まれている。 私は外国に行ったことがないのでよく分からないのだけれど、息子は今、アメリカに2週間ほど予定で出張中なのだけれど、正…
今朝、パソコンのスイッチを入れブラウザを立ち上げると、ヤフーニュースの『〈高齢者介護施設〉職員が利用者4人に性的虐待 懲戒解雇に』というタイトルが目に飛び込んできた。 「またか・・・」と思いながら記事読むと、怒りが沸々と湧き上がってきた。 記事に…
木曜日に孫が入院したと聞いてから、我家と実家のお墓参りに行きたくて仕方がなかった。 お墓参りの時にはいつも心の中で近況を話しながら、感謝の気持ちを伝えてくるのだけれど、今回ばかりは義父や義母、私の両親、そしてご先祖さまに孫のことをお願いに行…
兄の長男である私の甥は今年35歳。我家の長男より2歳年下で、二男と同じ年だ。 その甥が2歳の頃、ネフローゼを発症した。小学校に上がる前には完治したのだけれど、当時はなかなか治療効果が得られず、兄も兄嫁のYちゃんも1歳年下の甥 もそれぞれに大変な思…
昨日の夜、EテレのハートネットTVで『シリーズ リハビリ・ケア新時代 脳からの挑戦 第2回「宿命の病に挑む」』という番組が放送された。 新聞のテレビ欄には「脳科学で驚きのリハビリ▽脳卒中・神経難病」と書いてあった。 「これは絶対に見なくては・・・」と思…
もう5年も前のことだけれど、定年退職する時に職場のNo2の上司3人から「お祝いをしたいけれど、切り花がいい? それとも鉢植えがいい?」と聞かれた。 退職者を祝う会であちこちの職場からこんな風にたくさんの花束をいただいたものだから、私はどんな鉢植え…
2010年9月29日、夫は脳出血で倒れてしまった。 何をどう考えても以前の生活に戻れるわけではないけれど、私は倒れる前の生活を思い出しては、未だに悔やんで悔やんで、悔やみ続けている。 夫の身内は、母もその母親も、母方の伯父・伯母もみんな高血圧だった…
私の大事な人たちには9月生まれの人が多い。 私自身もそうだけれど、私の母も、長男の嫁も、甥っ子ばかりの中でたった一人しかいない姪も。そして、夫の母も9月生まれだ。 今日は夫の母の誕生日だった。 95歳で亡くなって3年ともうすぐ5か月になる。 義母は…
毎週金曜日は午後1時から夫の訪問リハビリなので、午前中はいつもよりもゆっくりと家事をして、12時には昼食を摂るようにしている。 夫は内服薬の影響もあってか、デイケアの日以外は殆ど毎日昼寝をしている。で、金曜日はリハビリが終わってからがお昼寝タ…