えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくおねがいします

昨日書いておきたかった事は朝日新聞の月曜朝刊の「歌壇・俳壇」に載っていた投稿作品のこと。以前も書いたことがあるけれど、私は月曜日のそのページを毎週楽しみにしている。 楽しみにしていると言っても俳句や短歌は中学や高校で習った程度の知識しかない…

怪我がなくてよかった

夫のデイケアは今日が今年の最終日だった。 昨日は長男家族が気持ちよく泊まれるようにと離れの1階を掃除した。 今日は次男がいつでも帰省できるようにと離れの2階を大掃除する予定だった。 その前にお墓参りだけは行っておきたかったし、生もの以外は買い物…

電車に乗って名古屋まで行ってきた

月曜日、提出期限がある書類を出すため名古屋まで出かけた。 そのことを知ったのは今月の20日のこと。期限までは3か月あるし、郵送でも大丈夫なのだけれど、すぐにやらないと期限などあっという間に来てしまう。それに、新しい年まで持ち越したくない内容だ…

最近のいろいろ

前回ブログを更新してからもう1週間近く経ってしまった。 その間、いろんなことがあり、毎日「今日はこのことを書いておこう」と思うのだけれど、それまでは家にいる日は必ず昼寝をしていた夫が昼寝をしなくなったこともあり、夜のなると気持ちが疲れ、こた…

ついつい愚痴が出てしまう

夫が訪問リハビリを受け始めて6年と8か月。あれほど私のお気に入りだった訪問リハビリだけど最近はちょっとストレスになっている。 初めの5年間ぐらいは訪問リハビリにかなり助けられてきた。と思っているし、今のようなストレスは全くなかった。3人の理学療…

水仙と弟と気忙しい日々、そして訪問リハビリのこと

1週間ぐらい前から庭の水仙が咲き始めた。 小菊が終わり、寂しくなった庭がちょっとだけ明るくなった。この間うち、かなり寒かったせいか今年はいつもの年よりだいぶ早く咲き始めたような気がする。 これは水仙の中でも私が一番好きな水仙だ。きちんと株分け…

モノが壊れると困る

一昨年の12月、お風呂のリモコンが壊れた。 寒い時期でもあるし、年末には子どもたちが帰省する予定でもあったのですぐに修理を依頼した。ボイラー本体の故障だったら数十万の出費になると覚悟していたけれどリモコンの故障で済んだのでホッとした。でも、浴…

木曜日のこと

先週の木曜日、いつものように夫をデイケアに送り出し、1時間ぐらい庭仕事をした後、銀行、買い物など等、外回りの用足しに出かけた。 最後に寄ったのはいつものスーパー。 私が一番よく行くそのスーパーは正面にも駐車場があるけれど広い幹線道路を挟んだ南…