えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう4年

2010年9月29日、夫は脳出血で倒れてしまった。 何をどう考えても以前の生活に戻れるわけではないけれど、私は倒れる前の生活を思い出しては、未だに悔やんで悔やんで、悔やみ続けている。 夫の身内は、母もその母親も、母方の伯父・伯母もみんな高血圧だった…

あの義母だったから

私の大事な人たちには9月生まれの人が多い。 私自身もそうだけれど、私の母も、長男の嫁も、甥っ子ばかりの中でたった一人しかいない姪も。そして、夫の母も9月生まれだ。 今日は夫の母の誕生日だった。 95歳で亡くなって3年ともうすぐ5か月になる。 義母は…

ちいさなことだけど

毎週金曜日は午後1時から夫の訪問リハビリなので、午前中はいつもよりもゆっくりと家事をして、12時には昼食を摂るようにしている。 夫は内服薬の影響もあってか、デイケアの日以外は殆ど毎日昼寝をしている。で、金曜日はリハビリが終わってからがお昼寝タ…

どうしようもないことを考えていても

台風16号は昨日の午前中に温帯低気圧に変わったけれど、その影響で昨夜は怖いほどの雨が降った。 昨夜はなかなか寝つけなかった。雨のせいばかりではなく、他にも考えることがあってのことだけれど。 考えても、考えても、自分の力ではどうすることもできな…

社交辞令だとしても

長男が結婚したのは12年前のこと。相手は一緒のクラスにはなったことがないらしいけれど、高校時代の同級生のN子さん。 二人が結婚して何年も経ってから、長男が「母さん、N子の誕生日いつだか知ってる?」と聞いてきた。 今もそうだけれど、私はいわゆる姑…

ごみのはなし

毎週火曜日、金曜日は燃やすごみの日だ。 この間の火曜日のこと。 前日の庭仕事で出た燃やすごみを4袋、一輪車に積んでごみステーションへ出しに行った。まだ時間が早かったのでいつもほど出ていなかったけれど、その中に荷造り用のビニールひもで縛った雑誌…

まだしばらくは健康でいたい

この間、岐阜へ出かけた日のこと。家に戻ると、郵便受けに「ゆうパックご不在連絡票」が入っていた。 差出人の名前を見ると、看護学校時代からの友人Mちゃんだ。 Mちゃんはここ数年、年に数回こうしてゆうパックでいろんなものを送ってくれるのだ。 その日は…

からだは疲れても

一昨日は、昨日車で遠出したいがために早々と床に就いた。 そして、昨日は出かけて疲れ果て、またもや早くに寝てしまった。 それでも疲れはまだとれないでいる。だけど、それは肉体的な疲れだけで、心の方は至って軽やかだ。 今年の6月初め、NHKの日曜美術館…

高齢者になってもやるしかない

敬老の日の今日、朝から新聞でもテレビでも、65歳以上の高齢者は4人に1人、75歳以上の高齢者は8人に1人で過去最高だと報じていた。それは団塊の世代である1949年生まれの人が65歳になったのが一因だと。そして、元気な高齢者を取材していたけれど、高齢者、…

わたしも欲しい

この間、時々来てくれる夫の先輩がゴーヤを持って来てくれた。 先輩は市内の団地で暮らしているけれど、車で一時間ぐらいのところに自宅があり、毎週土日はそちらで暮らしている。 そこは先輩が育ったところで、JRは通っているけれどかなりの田舎だ。長男で…

自分ではできないから

8月の下旬からお天気が悪い日が続き、日照時間が短く気温も例年より低かった。 それでか、庭の白い彼岸花が昨日から咲き始めた。 上は昨日撮ったの写真。 今日はもうこんなに咲いていた。 去年はどのぐらい暑かったのかもう覚えていないけれど、咲き始めたの…

どこにも行かない日には出かけた気分で

この間から、今日は夫と一緒に車で遠出をしようと思っていた。それで天気予報ばかりを気にしていた。 車いすの夫と出かけるにはお天気がいいことが第一条件だ。次は夫の体調と排泄状況。そして、車で出かけるためには私がしっかりと睡眠がとれていること。病…

母はいつだってそばにいる

昭和30年代のこと。全国ネットで「おかあさん」というテレビドラマが放送されていた。確か、何年も続いた一話完結のドラマだったと思うけれど、内容までははっきりと覚えていない。ただ、冒頭でサトウハチローさんが書いた おかあさんをテーマにした詩が画面…

4年ぶりに岩手のさんま

今朝のニュースで今日は「目黒のさんま祭り」だと言っていた。 私は一度も行ったことはないけれど、もう19回目だそうだ。毎年、備長炭で焼く脂がのったさんまを振舞われている人たちをテレビ画面で見ると「あ~おいしそう! 私も食べたい!!」と思うのだ。 ネ…

眠れなくなったので

昨夜はあんまり眠たかったので早々と20時頃に床に就いた。 で、気持ちよく寝ていた所、23時頃に電話のベルが鳴り、目を覚ましてしまった。 電話は長男からだったのだけれど、それからはもう眠れなくなってしまった。まあ、年寄りが3時間もぐっすり寝ていたわ…

死ぬとどうなるの

昨日と今日は久しぶりの青空だった。 これは今朝の空。 昨日は通常の洗濯物の他、敷きパットにパジャマ、バスタオルにバスマット等など、大量に洗濯をしてお日さまの恩恵にあずかった。 だけど午前中は夫の訪問リハビリがあったけれど、午後からはいつものよ…

新しい免許証を手にして

父が運転免許を取得したのは私が小学校5年生の時だった。 当時はまだ免許を持っている人の方が少なく、車もたまにしか通らなかった。 父は子どもの頃、中耳炎をこじらせ、片耳の鼓膜が破れた状態だったので、悪い方の耳はかなり聞こえが悪かった。その上、理…