えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早く起きた日の楽しみ

平日の朝は曜日によって時間は違うけれどスマホのアラームが鳴るように設定してある。ほとんどの日はアラームが鳴る前に起きてしまうのだけれど。 夫は21時前にはベッドに入るので夜中に2度ほど用を足したくて目が覚める。 夏の間は明け方の4時30分ぐらいに…

我家の1週間

夫は月・水・木とデイケアに通い、火・金は訪問リハビリを受けている。 昨年9月からは2週間ごとに訪問診療も加わり、平日は毎日予定が組まれている。 私はというと、夫がデイケアの日は庭仕事に片づけや掃除、食材の買い出し、銀行など等、外回りの用事、…

1月4日のこと

3が日は敷地から一歩も出ることはなく過ぎ去った。 そして、昨日から通常に戻り、夫はデイケアに出かけ、私はその間に家のことをしたり、食料品の買い物に出かけたりした。ただそれだけだけれど、久しぶりに解放されたような気分になった。 昨日の朝、窓から…

1月3日

暮れの当地の天気予報では2日、3日はかなり寒くなるとのことだった。 だけど、3が日ともにありがたいことにお天気が良く、家の中にいれば日中は寒さを感じることはない。 31日の午前中に来た長男家族は1日の夕食後にはお嫁さんの実家に行き、今朝早く自分…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 新年早々スキャナーの調子が悪いし、デジカメの調子も悪い。 スマホの写真を使おうと思ってもうまくできず。 年賀状がうまく貼り付けられませんでした。 でも、今年も笑顔で、楽しく暮らせるように頑張ろうと思います。 私…