えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと二日

今年も余すところあと2日になってしまった。 夫の訪問リハビリは先週の土曜日が今年最後で、昨日はデイケアが最終日だった。 デイケア最終日の28日までは「あれもやらないと、これもしておきたい、ここにも行って・・・」と、特別なことはしないつもりだったに…

人との別れはさみしすぎる

今日は今年最後の訪問リハビリだった。 担当理学療法士はSさん。実はSさんとも今日が最後だった。 1月からは同じ医療法人の他院へ移動になり、短時間のデイケアに従事することになるそうだ。 夫が訪問リハビリを受け始めたのは4年9か月前のこと。脳出血の…

分からないこともあるけれど

今年は年末の大掃除はしないことに決めた。長男家族が帰省することはないし、二男はどうなるか分からない。正月には夫の姉家族と弟家族は来てくれると思うけれど、仏壇に手を合わせたらいつもすぐに帰ってしまう。だから仏間だけは少し丁寧に掃除をするつも…

床屋さんに行くだけでも大ごと

水曜日、私は美容院に行った。 その時、うれしいことがあり、その翌日もうれしいことがあった。それを連日書き始めたのだけれど、夫が寝てしまうともう疲れて数行書いてはやめてしまった。 そのことはまたの機会に書くこととして、自分が美容院に行き、さっ…

曾宮一念と山本岳人の展覧会を観に行った

9月半ば、地元の美術館へ行った時に佐野美術館で開催中の「曾宮一念と山本岳人 海山を描く、その動と静」というパンフレットを貰ってきた。 同時代を生き、海山を描き続けた洋画家・曾宮一念と日本画家・山本岳人の展覧会だ。 夫はこのパンフレットを私に渡…

何かを作りたいと思うだけ

袋物が大好き。手作りも大好き。それは小学生のころからだ。 どうしてなのかわからないけれど、きれいな紙袋や箱も好きだから、きっと何かを入れるものが好きなのだと思う。子どものころには母から「入れるものもないのにそんなものばかり欲しがってどうする…

昨日と今日と、ちょっと前のこと

ちょっと前、たぶんすごく寒かった時だったと思う。庭にジョウビタキがやってきた。 毎年、2月の厳冬期にならないと我が家の庭で見かけることはないのだけれど。 うれしくなって急いでカメラを持ちに行き、戻るともうどこかに飛んで行った後だった。 数日後…