えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万人に良いことなどないのだから

大型連休3日目の今日は月曜日。 例年ならば祝日であっても夫はデイケアに行く日だ。しかし、今年は10連休になったため、今週1週間はお休みになった。前後の土日を入れると9連休になる。夫の場合、最終が木曜日のため10日間家にいることになった。 ケアマネに…

今週はうれしいことだらけ

前々回、15日の月曜日に落ちこんでしまったことを書いたけれど、その週は他にもいろいろあって散々だった。 22日が市議会議員選挙だったので期日前投票に行く予定でいた。その週は木曜日が夫の受診日でデイケアを休むことになっていたので月曜日と水曜日しか…

何かを作るあてなく刺してみた

今日もお天気が良く、過ごしやすい一日だった。 だけど、夫とふたり、外に出ることもなく、家で過ごした。 今日の予定は最低限の家事と夫の洗髪だけ。あとはCDを聴きながら新聞や本を読むぐらいだ。ゆったりとした時間が流れ、年寄り二人の生活は静かすぎて…

いろいろある

公園のさくらはもうほとんど散ってしまった。 そして、今はふじが咲いている。 つつじも咲き始めた。 我家のつつじはまだ咲いていないけれどオオデマリが咲き始めた。 毎年、同じ順番で花が咲き、散っていく。 そんなふうに次々と咲いて散る花を見ていると確…

今週の後半のこと

火曜日にブログを書いてからもう4日も経ってしまった。 毎日、「今日はこのことを書こう」、「今日は・・・」と思うのだけれど日中は忙しく、夕方になるともうぐったり。だけど、夫が寝てしまうともったいなくて寝られない。そして、こたつに入り録画番組を見よ…

さくら満開

我家の前の公園にはさくらの木が10本ぐらいある。 30年ぐらい前、元々あった公園が整備され、その時に植えられた。当時、子どもたちは小学生だった。植えられた当時は華奢な木でパラパラと咲く程度だったさくらの木も今ではかなり大きくなり、見事な花を咲か…

3回目の簡単リメイク講座

水曜日は3回目の簡単リメイク講座だった。今回はリボン刺繍を刺した包みボタン。 以前、100均の包みボタンを使ってブローチを作ったことがある。作り方はYtubeを見て、着物地のはぎれの中から気に入った柄を選び包んだだけだった。それでも、自分ではまあま…