えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二川宿を歩く

昨年の秋ごろ、市の広報に「本陣、旅籠屋、商家の3か所を見学できる日本で唯一の宿場町 二川宿」という特集記事が載った。 本陣・旅籠屋「清明屋」は二川資料館として今までも見学できる施設だったけれど、商家「駒屋」は何年かかけ改修復元され、昨年の11月…

冷蔵庫の中にはある程度のものがないと

先週の木曜日は夫の定期受診日だった。 回復期リハビリ病院を退院後、手術を受けた急性期病院脳外科外来での内服治療となった。初めは月1回の受診だったのが2か月に1回になり、今は3か月に1回の受診だ。内服治療で血圧も安定しているし、けいれん発作を…

雪が積もった

今朝、窓の外を見ると一面の雪景色だった。 私の住むところは雪が降るなどということは年に一度あるかないかというぐらいの温暖な所だ。それなのに今朝は3㎝位は積もっていたと思う。 手前に写っている金柑の木をアップしてみるとこんな感じ。 子どもの頃に…

父を偲ぶ

名古屋に住む友人のMちゃんとはもう6、7年ものあいだ毎日のようにメールのやり取りをしている。 そのMちゃんからの1月2日のメールには「正月の街の様子を見てみたくて栄に行ってきたけれど、晴れ着の人は全く見かけなかった。ただ、大勢の人が大きな紙袋(福…

久しぶりに歩いた

最近、寒さのせいなのか、歩かないせいなのか分からないけれど、膝の調子が よくない。 昨日来てくれた夫の友人も膝の調子が悪く、近くの整形外科で診てもらったという。その時、1日2回、1回120回のスクワットを勧められたそうだ。もちろん初めから120回は無…

言いにくいことが言えなくてズルズル

夫は週3回訪問リハビリを受けている。そして、土曜日の訪問は今日が今年の最初だった。 以前書いたように、土曜日担当のPT(理学療法士)が今年から変更になる。当初、以前担当だったO1さんが再度訪問してくれることになっていたのだけれど、O1さんが妊娠し…

久しぶりの自由時間に

三が日が過ぎ、今日は早4日。 官公庁はじめ多くの会社が仕事始めとなり、ほぼ日常に戻った。夫の通うデイケアも今日が今年初めの通所日だ。 昨年末の28日以降ずっと家にいた夫は1週間ぶりの通所だ。私も1週間ぶりに自由になる時間が持てた。 夫が出かけると…

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 今年はどんな年になるのか先のことは分からないけれど、一日一日を大切にしたいと思っています。そして「楽しいと思えること、うれしいと感じることがいっぱいあるといいなあ」などと、勝手なことを思っています。 ここに…