えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

藤の花とアケビの花

我が家の前の公園、さくらはすっかり散って、しばらく前から藤が咲き始めた。 ここの藤は長藤ではなく、短いタイプ。 真下から見た藤。 長藤が美人だとしたらここのはかわいいって感じかな。 同じ市内にも素晴らしい藤棚をもつ公園がいくつかあるけれど、今…

用足しと久しぶりの散歩

月曜日は夫がデイケアに出かける。お迎えは8時40分頃。 今日はやりたいことがいっぱいあった。草取りもしたいし、片付けもしたい。だけど、まずはデイケアの支払いに行くこと。食材の買い出し。これは絶対。他にも今日は大型ショッピングセンターのシニアデ…

さくらの開花を待っている

各地でさくらの開花が報じられている。 今年は早いかと思ったけれど、お彼岸のころから寒い日が続き、例年より遅い開花となった。 我が家の前の公園では先週の金曜日にやっと一輪開花した。土曜日もそのままで、今朝も一輪のみ。でも、蕾は大きく膨らみ先端…

とりとめもなく

今日は春分の日。暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、今日は風が冷たくて寒い。 お彼岸のお墓参りは月曜日に行ってきた。今日よりもずっと強い風が吹き荒れ寒かった。水道の蛇口をひねり、水桶に水を入れようとしたら桶に溜まらず自分のコートに水が飛んできて…

2月もあとわずか

新しい年が始まったと思ったらもう2月。その2月も今日を含め3日しか残っていない。 何をしていたんだろう、わたし。 特別なことは何もしていない。草も気になりだしたけれどほんの少し取っただけ。やろうと思っていたことの一つもできていないような気がして…

正月が終わり通常の生活に戻った

年が明け、賑やかで楽しかった正月が終わったと思ったらもう13日だ。 4日の朝早く長男家族が帰ったあとは片付けばかりしている。離れから母屋に移動したものたちを元の位置に戻し、母屋の大掃除をして、通常の何倍もあったゴミは今週ですべて片付いた。子ど…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 12月27日に長男家族が帰省し、29日の深夜に次男が帰省して、今は7人の大家族。忙しいけれど、喜んでくれる人がいると、何をするにもやりがいがあって楽しい。 細々と続けている拙いブログだけれど、本年もよろしくお願いい…