えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから5年

夫が倒れたのは2010年の今日、9月29日のことだった。 仕事で出かけた友人宅で、異変に気付いた友人が電話を入れてくれたのが午後6時ごろ。それからのことは今でも鮮明に覚えている。 あれから5年の月日が流れたのだと思うと、感慨も一入だ。 急性期病院に入…

義母を偲ぶ庭仕事

台風18号が愛知県に上陸したのは今月9日のこと。 我家のあたりは大きな被害はなかったものの、公園や庭の木々の枝が千切れ、庭や側溝に散乱していた。 午前中の早い時間に雨も風も止んだのだけれど、その日は暴風雨警報のため夫のデイケアがお休みになったの…

絵手紙を出そう

彼岸の入りの日曜日、夫の姉がいつものように立派な菊の花を持ってきてくれた。 義姉の二男のお嫁さんの実家で栽培している菊を春・秋の彼岸、盆、暮れ、法事の時などには必ず持ってきてくれるのだ。今回は白い菊が10本、黄色の菊が10本、白と黄色と赤紫の …

母に感謝の特別な日に

今日は青空が広がり、ものすごく気持ちがいい秋晴れの一日だった。 世間ではシルバーウィークの始まりだというけれど、我家にとっては全く関係がない静かな週末だ。 とはいえ、私にとって今日は特別な日であり、母に感謝する日だ。 夫が元気だった頃にはお気…

単純にうれしかった

いつ頃だったか忘れてしまったけれど、友人の家から歩いて行けるぐらいのところにおしゃれなカフェだかレストランだかができた。一階はケーキ屋さんで二階がそのお店。 開店してしばらく経ってから、友人がそこに行ってみたいというので一緒に出かけた。初め…

庭をぐるっと一回り

夫が倒れてからというもの、我家の庭はぐちゃぐちゃになってしまった。 それでも、一昨年から生け垣と私の手には負えない大きな木だけはシルバー人材センターに手入れを依頼するようになったので少しは見られるようになった。だけど、私が手入れできる大きさ…

久しぶりに美術館へ

夫のデイケアを週3回にしてから夫と一緒に外出する機会がグンと減った。 それまでは平日の水曜日にはデイケアも訪問リハビリもなかったので、どこかに行きたい時にはその日を選んで出かけていた。日曜日は空いていても、どこに行っても混んでいるからあまり…

出ずっぱりの一日だったけれど

秋雨前線と、台風が17号、18号とダブルで近づいている影響なのか、昨日は昼前から降り始めた雨が夜中まで降り続いていた。しかも断続的にどしゃ降り状態。 そして今日も雨の予報だった。 今日は夫のデイケア日。夜中のようなどしゃ降りだったらどうしようか…