えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の運勢欄を読んで

木曜日のこと。 水曜日の地方紙が読みたくて、片付けの合間に時々行く喫茶店へ行った。 普通、喫茶店には当日の新聞しか置いてない。だけど、その喫茶店は新聞や雑誌の棚の下に古い新聞をためて置ける箱が作り付けてあり、常連さんがママの許可を得て、そこ…

嬉しかったこと、うつうつしたこと、頑張ったこと

毎日、書こう(書きたい)と思いながら、夫が寝てしまうと途端に疲れが出て「まあいいっか」と思い直し、テレビの部屋でダラダラと過ごす毎日だった。 誕生日の翌日、小さな小包が届いた。差出人の名前を見ると長男家族の連名だった。 包みを開くと、上の孫…

友人からのレターパック

昨日、出先から戻り、郵便受けを見ると、中にレターパックが入っていた。 差出人は見なくても分かった。私にレターパックを送ってくれるのは看護学校の同級生Mちゃんに決まっている。いつも私の誕生日に間に合うようにバースデイカードとちょっとしたものを…

順番に一つ一つ片付ければ大丈夫

予定や忘れてはいけないことはカレンダーに書き込んでいる。 誕生日や命日など、毎年変わらないことはカレンダーが手に入った12月のうちに書き込んでいるのだけれど、あとは分かった時点で書き込むようにしている。例えば、病院や美容院の予約、資源回収、友…

運転免許証の更新

数年前から視力が低下したと感じるようになった。 日常生活では車を運転していても、新聞や本を読んでいてもそんなには感じないのだけれど、テレビを見ていると人の顔がぼやけたり、画面の字幕がぼやけたり、録画する時に画面が見ずらいと感じるようになった…

簡単リメイク講座でバネポーチを作った

今日は簡単リメイク講座だった。 作ったのは10㎝のバネポーチ。 写真では伝わらないけれど、色合いもステキだし、とても肌触りがいい生地だ。聞かなかったけれどたぶん着物地。だと思う。 後ろ側はこんな感じ。バラのつぼみに見えるでしょうか。 バネを開く…

金曜日は夫の歯科受診だった

夫と出かけることが決まっている時、その1週間前から私はいつも週間天気予報に一喜一憂している。 この間の金曜日、夫は歯科受診の予約日だった。 その1週間前の金曜日、週間天気予報では水・木は本格的な雨が降るということだったけれど、金曜日は曇りマー…