えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ&お茶、そして楽しいおしゃべり

昨日は夫と一緒に美術館に行った。 「市民展」を観て、「普門寺と国境のほとけ展」を観て、レストランで昼食を食べ、家に戻ると、置き忘れた携帯にうれしいうれしい人から、とってもうれしいメールが入っていた。「・・・・・・明日、予定がありますか? 都合が良…

水曜日

このところ、水曜日になると私の体には羽が生えてくるようだ。 今の私にとって水曜日は気持ちが一番放される日。というか、木曜日も夫はデイケアに出かけるものだから一番自由な日なのだ。 冬場は草取りも庭仕事もそんなにやることはない。なので、今日も夫…

月曜日

毎週、木曜日の午後になるともう月曜日が待ち遠しくてならない。 先週は木曜日が夫の受診日でデイケアを休んだものだから今週は特に待ち遠しかった。 月曜日になったらあれもしたい、これもしよう、あそこに行こう、など等、前日からというか、もっと前から…

受診日

木曜日は3か月に一度の夫の受診日だった。 予約時間は10時30分。 公立病院という所は予約をしていてもかなり待つと言われている。現に夫の前の主治医の時にはいつも1時時間近く待っていた。それが、今の主治医に変わってからはそんなに待つことはなくなった…

雪の日

昨日からこの冬一番の寒気が流れ込み、各地で大雪にみまわれている。 私の住む地は温暖で、雪など年に1、2度降るか降らないかのところなのだけれど、昨日は朝から雪が降りはじめ、一日中断続的に降っていた。 降り始めが7時か8時ごろだったので、日中は積も…

ひとり遊び

絵を観るのが好き。読めなくても書も好き。それが世界的に有名な人のものでなくてもいい。地元の画家や書家と言われる人や、楽しみだけでかいている人のものであっても。 手作り展を見るのが好き。最近は殆ど作らなくなってしまったけれど自分で作るのも好き…

次男の帰省

「正月には帰るつもり」と言っていた次男は三が日のうちには帰ってこなかった。「楽しく暮らしているのなら親としては何も言うことはない」と思いながらも、迷った挙句、3日の夜に「おめでとうメール」を送った。押しつけがましいとは思ったけれど、お父さん…

初詣

年末28日に帰省した長男家族は渋滞を避けるため2日の朝早くに帰って行った。 4日には夫のデイケアも始まり、正月の片付けはまだ残っているけれど、我が家はほぼ通常の生活に戻った。 とはいえ、息子たちが使った布団のシーツを剥ぎ、洗い、布団を干し、また…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年はどんな年になるのでしょうね。 いちおう抱負はあるのですが、まだ胸の内にしまったままです。 皆さまにとっても、私自身にとっても幸多い年になりますように。 そして、笑って暮らせる日が続きますようにと願ってい…