えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビ

月曜日のこと。 夫がデイケアに出かけた後、1時間半ぐらい庭仕事をした。もう少しやっておきたいと思ったけれど、ちょっと疲れてきたので続きは夕方やることにして買い物に出た。 買い物の前にコーヒーが飲みたくて、たまに行く喫茶店へ寄り道をした。 そこ…

自分のごみは自分で持ち帰りましょう

秋晴れの今日は町内会(全市をあげて)の530運動の日だった。 開始時間が8時なので、いつものことだけれど、夫の状況で参加できないことを想定し、先週は私の530週間だった。 家の前の道路の掃除と草取り、側溝の掃除をしておくだけなのだけれど、今の時期は…

短歌とツワブキとシジミチョウとわたし

夫は今年に入ってから昼寝をしなくなった。 車いすでうとうとしているのだからベッドで横になれば楽なのにと思う。それに日中ずっと臀部に体圧がかかっているより分散できるし、私も一時楽になれるのにと思う。けれど、寝たくないと意思表示する大人を無理や…

いくつになっても、何年たっても

今日は母の命日だ。 もう44年も経ってしまった。 今週も来週もいろんな予定が入っていたし、月曜日は雨が降っていたので迷ったけれど、やっぱりお墓参りに行きたくて、小雨になった時を見計らって行ってきた。 お墓参りに行ったとはいえ、今日は命日だ。朝か…

ツノゴマとピンクッションの贈り物

今週も先週同様、予定がぎっしりだった。 それでも、嬉しいことがいくつもあった。 その一つ。 水曜日の午前中は美容院の予約だった。美容院の日は半日はつぶれてしまうけれど、美容師さんとはもう40年近いお付き合いで、一緒に手作り展などにも出掛ける間柄…

今週は「ふれあい音楽会」と「似顔絵ッセイ展」へ行ってきた

友人は予定がないと気分が沈み、その日をどう過ごそうかと悩むという。 私は予定がぎっしりだと、それが自分がしたいことであっても、楽しいことだと分かっていても、自分のことでなければ尚更のこと、頭の中が予定に占拠され、それだけで疲れてしまう。 今…

公園の鳥たち

少し涼しくなり始めた頃から家の前の公園では聴きなれない鳥の鳴き声が聞こえるようになった。 庭に出ると、プラタナスやさくらに木の上の方、あるいは電線の上に姿が見える。でも、ちょっと遠いと体の色や顔つきまでは見えない。目を凝らしてみても分からな…

めがねケースが完成した

昨日は体育の日で世間はお休みだったけれど、夫のデイケアは通常通り。 なので、私は朝から庭仕事に精を出した。 ほんとうは台風で半壊した小屋を片付けてしまいたかったけれど、ナスを先に片付けていたら草も気になり、ネギも気になり・・・ で、結局は午前中…

めがねケースが完成した

昨日は体育の日で世間はお休みだったけれど、夫のデイケアは通常通り。 なので、私は朝から庭仕事に精を出した。 ほんとうは台風で半壊した小屋を片付けてしまいたかったけれど、ナスを先に片付けていたら草も気になり、ネギも気になり・・・ で、結局は午前中…

作品展で刺激を受ける

毎年、楽しみにしている作品展がある。その一つが「金子通世&リメイク教室作品展」、もう一つは似顔絵イラストレーター内藤勲さんの「似顔絵ッセイ展」で、二つとも10月に開催される。 今年は金子さんの展覧会が10月2日(火)~14日(日)まで。内藤さんの…

台風は恐ろしい

台風24号が日本列島を縦断し、またもや大きな爪痕を残していった。 昨日は怖かった。本当に怖かった。 我家の辺りは夜10時30分ごろから未明まで。激しい雨と風。特に風の音は震えるほどだった。 幸い、我家は大きな被害はなかったけれど、それでも朝から台風…