えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の絵手紙

夫は脳出血で倒れる前、しょっちゅう絵手紙を描いていました。 そして、何かをいただいた時には必ずそれを題材にしてお礼状を出していたのです。 友人・知人、親戚、えむこの友人の分まで・・・ もちろん、えむこの友人の分は絵だけ描いてくれ、言葉はえむこが…

みんなが帰った後・・・

時は容赦なく過ぎていきます。 今日は帰省していた長男家族も二男もそれぞれの家に帰っていきました。 今日は祝日だけど、夫はデイケア。8時30分に孫たちに見送られて出かけて行きました。 そして、長男家族は渋滞に巻き込まれないうちにと、もう9時30分には…

行事は全て無事に終了

今日の我家は夫の母の3回忌と孫の一升餅の祝いをしました。 子どもたちの帰省に合わせてのことなので仕方がないのですが、仏からお祝いの行事へと大忙しです。 でも、まずは素晴らしいお天気で何よりでした。 夫は昔から晴れ男で何か行事がある時は大抵晴れ…

嬉しくて、嬉しくて・・・

恋の話ではないけれど・・・ 今日のえむこは「嬉しくて、嬉しくて、言葉にできない・・・」って感じです。 午後2時ごろに帰省した長男家族。4歳の女の子ともうすぐ1歳の男の子が何と言ってもかわいくて、かわいくて・・・ 物事がよく分かってきた女の子はおしゃま…

失敗は成功のもとだから・・・

このところ片づけに忙しいえむこです。計画では昨日までに終了する予定だったのに、まだまだやる事がいっぱいです。 我ながら「どこまで汚していたんだよ~」と叫びたくなるような気分です。 明日の夕方までには子どもたちが帰省。明後日は法事。夫の兄弟や…

フル回転

今日はやらなければならないことがいっぱいありました。 まずは週末に子どもたちが帰省するための準備。 というか、片付けに掃除がまだ完璧ではないのです。だから、今日は1日中頑張るつもりでいました。 でも、回復期リハビリ病院から診断書が書けたと連絡…

久しぶりに・・・

今日は朝から本格的な雨が降っています。そして、ちょっと肌寒い1日。 こんな日は外には出られないので初めから家でのんびりムードの二人です。 夫が元気だった頃、えむこが休みの日には二人で喫茶店にモーニングコーヒーを飲みに行ったり、お昼には時々外食…

書類のための評価を受けて

夫とえむこは40歳を過ぎてから終身保険というものに加入しました。その頃、子どもたちは中学生だったと思います。 「もしも何かあったら、子どもたちが路頭に迷ってしまう」と思ってのことでした。とはいえ、保険料の支払いも大変なので、当座困らない程度の…

今日は黙々と・・・

今週末に長男家族と二男が帰省します。 夫の母の3回忌をするので、みんな前日から帰省し、2泊する予定です。 えむこはみんなに気持ちよく過ごしてもらいたいと思い、この間から片づけをしています。 母屋だけでは全員が泊まるにはちょっと狭いので、長男家族…

複雑な思い

朝まで残っていた雨は上がったものの、今日は風が強く寒い1日でした。 こんな日は夫の患側の手足が固く、真冬の時ほどではないけれど、動きが悪いような気がします。多分、血液循環が悪いのでしょうね。 今日は晴れてきたとはいえ、日曜日なので遠出はしたく…

今日は美術館へ・・・

どんよりとしたお天気で1日が始まりました。 夕方頃になって雨が降るかもしれないと天気予報では言っていたから、今にも振り出しそうな空模様だけど、多分日中は 振らないだろうと思っていました。最近の天気予報はよく当たるからね。 夫は11時20分から12時…

もしも願いが叶うなら・・・

だいぶ前に「もしも願いが叶うなら~・・・」なんていう曲がありましたね。 「一つだけ...もしも願いが叶うなら~・・・」なんていう曲も・・・ どちらも恋の歌だったと思うけれど、えむこは「もしも願いが叶うなら」夫の言葉を返してほしいと思います。 夫は脳出血の…

今日は美容院

今日は美容院の予約日でした。 カットだけだった頃には3ケ月に1回しか行かなかった美容院だけど、白髪が増え、ヘナで染めるようになってからは毎月行くようになり、無職になってからは2か月に1回に定着しました。 ホントはもう少し早めに予約を入れた方がい…

てつじょう色紙額をもらう

だいぶ前に夫の弟が快気祝いだと言ってカタログをくれました。 何をもらおうかとカタログを見ても、何にも欲しいものはありません。物はあんまり増やしたくないし、かといって他の物はお店で売っている値段と比較してしまうんだよね。えむこはケチだから、カ…

母が大事にしていた牡丹

我家には2種類の牡丹があります。 一つは丁度1週間前に咲いて写真をのせた、隣のおじさんからいただいたもの。 もう一つは夫の祖父が植えたもので、えむこが結婚する前から我家にありました。結婚当時、夫の両親が「もう50年以上になる牡丹だよ」と言い、と…

義理の関係

家の前の公園で藤の花が咲き始めました。 長藤ではないので、藤棚から上で咲いています。 だけど、毎年花をつけて、えむこを楽しませてくれるのです。 近づくとクマ蜂がブンブンと怖いぐらい・・・ 先週、夫の姉が来た時に「15日、何か予定がある?」と聞かれ、…

刺激と感動を求めて

以前、美容院に行った時、カウンターに絵手紙展のパンフレットが置いてありました。 手に取ってみると「よかったらどうぞ。行けたら行ってね。」と言われ、そのパンフレットをいただいてきました。 絵手紙は夫が倒れる前には2人の共通の趣味でした。と言って…

親切にされて

今日は午前中に訪問リハビリの日です。 最近の夫はリハビリの時間を意識して、時計を見てはトイレに行くようになりました。リハビリの前にお通じがあると、安心してリハビリができるようで調子がいいのです。 今日はそんな日でした。 調子よくリハビリが終了…

「生さだ」っていいよ

えむこは前にも書いたけれど、もうかなり前からさだまさしさんのファンなのです。 ファンと言ってもファンクラブに入っているわけではないし、人にもあんまり話してないから隠れファンというところでしょうか。それでも、夫が倒れる前には年に1回はコンサー…

片づけをしながら思う

今日は4月も半ばだというのに諏訪地方では雪が降ったとか・・・ ここ東海地方でも寒い、寒い1日でした。 このところ暖かかったり寒かったりと気温の変動が激しいけれど、夫は体調を崩すこともなくデイケアに出かけて行きました。 今日のえむこはいつもの買出し…

今日もいい日

今日は水曜日なので我家は何の予定もない日です。 朝食を済ませ、その片づけと洗濯さえすれば、後は自由です。 夫は月・木とデイケアで入浴をする際、洗髪もするはずだけど、どうにも頭が痒いみたいでがりがりと掻いているのです。何だかかわいそうになるぐ…

自己流言葉の訓練

夫は脳出血の後遺症で言葉が話せません。約6ヶ月の入院期間中には単語の発語さえできませんでした。今は「お」と「な」と「ん」だけは言えるようになったけれど、ただそれだけです。 何か言おうとしても「おんなんなんなん・・・」ばかりです。それでも、本人は…

おしゃべりでストレス発散

今日は夫がデイケアに行く日です。 相変わらず朝に弱いえむこは、送迎車に間に合いそうもなかったので、またもや今日も送って行くことにしました。 まあ、今日はデイケアの近くにあるホームセンターで買い物をしたかったということもあるのですが・・・ 夫をデ…

新聞を読んで・・・

今朝、新聞を取りに行くと一面の記事が目に飛び込んできました。 家庭で高齢者を虐待した人 「ひとりで介護」6割超 二面にはこんな関連記事が・・・ 独り母と向き合い 真っ暗な檻にいるようだった 見出しを見ただけでも胸が痛くなってくる思いです。 家庭で高齢…

嬉しい贈り物

昼ごろから降りはじめた雨は予報通り台風のようです。 時折、激しい雨の音と唸るような風の音がしています。そして、今日の夜半過ぎまで続くとか・・・ 夫が入院中は風で戸がガタガタしただけでも怖くて、怖くてたまりませんでした。自分一人だったら、今日のよ…

帰省を待つ親心

今日は天気予報通り、暖かくてとってもいいお天気でした。明日は午後から雨の予報。しかも、この間のような春の嵐だって・・・ 最近の天気予報はホント良く当たるので、今日はこのお日さまの恩恵をいっぱいいただくことにしました。 まずは正月に長男家族が帰省…

予定通りではなかったけれど・・・

今日は暖かくてとってもいいお天気。昨日の風が嘘のように静かです。 夫はいつものようにデイケアに出かけたので、えむこは夫のことを気にしなくても自由に動き回ることができるのです。 今日は誰とも約束をしていないので「午前中に庭の草取りをしよう。そ…

今日は庭を楽しむ

今日は各地で春の嵐だそうですね。 えむこの住むこの地方でも朝から怖いほどの風の音。ゴーゴーと唸り声をあげて吹き荒れていました。 昨日の午後から降っていた雨は朝の内には止んでいたけれど、空も黒い雲が漂っていました。 こんな日はいくら夫がフリーの…

新年度に思う

昨日から新年度が始まりました。 とはいえ、今のえむこには「また今年度分の税金がくるなあ」と思うぐらいですけれど・・・ 勤務していた頃のこの時期は、やっぱり身が引締まるというか引締めなくてはと思ったものです。 年度が変われば各部署のメンバーも変わ…

今日はお花見

今日は暖かくてとってもいいお天気でした。 夫はいつも通りデイケアに出かけたので、えむこは友人のJ子さんと幸田町まで枝垂れ桜を観に行ってきました。 幸田町というのは愛知県額田郡幸田町。 枝垂桜の名所は「幸田文化公園」という所です。 JR東海道本線の…