えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の誕生日

今日は夫の誕生日だ。 誕生日と言っても普段と何かが変わるわけではなく、夫はいつものようにデイケアに出かけ、私は月2回の楽しみである「ふれあい音楽会」に行ってきた。 夫は61歳3か月の時、脳出血で倒れた。これから二人で楽しめるようになるという矢先…

草取りの後は気持ちがいい

夫がデイケアに行く月・水・木曜日は特別なことがない限り草取りをしている。 以前は近くの幼稚園で昼のチャイムが鳴るまで夢中で3時間ぐらいぶっ通しやってしまうこともしばしばだった。だけど、寄る年波には勝てず、あとで疲れが出るようになってきたので…

毒虫こわい

土曜日の未明。首というか顎に近いところにシカッという激しい痛みが走り目が覚めた。その時、反射的にその部分を手で払いのけた。 なにかに刺されたようだけれど、あたりには何も見つからず、とりあえず軟膏を塗ってまた眠った。 外でならば蜂ということも…

セキュリティーソフトの入れ替え作業とその後

我家のガクアジサイが咲き始め写真を撮って下書き保存をしておいたのが6月6日のこと。 翌7日に東海地方は梅雨入りしたものの、昨日はお湿り程度の雨が降ったけれど、それまでに雨が降ったのは8日だけ。今週半ばからやっと梅雨らしくなるらしい。 ガクアジサ…

手作り展で

木曜日のこと。 友人と喫茶店のギャラリーへ「手作り展」を見に行った。 手作りといってもいろいろだけれど、その方はニット服やパッチワークのバック、ビーズアクセサリー、小銭入れやカードケース、人形などの布小物などの洋裁や手芸の分野のもの。そして…

ビワ

ご近所に私が小母さんと慕う人がいる。 夫が生まれる前からのご近所さんで、私たちの母親世代。今年95歳になられたそうだ。 私とは夫と結婚してからのお付き合いで、家に上がっておしゃべりするような間柄ではないけれど「〇〇ちゃん(夫のこと)のお嫁さん…

電車に乗ってもう一度

この間、星野富弘さんの「花の詩画展」に行ったことを書いた。 しっかりと目に焼き付けてきたはずなのに、帰るとすぐに「もう一度行きたい」という気持ちが湧きあがってきた。 展覧会場は東海道本線の豊田町駅から徒歩5分のところにある。二川駅横の駐車場に…