えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみゼロ運動のすぐ後に

昨日はごみゼロ運動の日だった。 何度も書いているけれど、私の住む豊橋市がその発祥の地だ。市内の葦毛(いもう)湿原を訪れる人たちによるごみや空き缶の散乱を何とかしたいということで「自分のごみは自分で持ち帰ろう」という呼びかけから始まった。 前…

「星野富弘 花の詩画展」を観に行った

美術館に行くと、展覧会を観た後で必ず全国各地の展覧会の案内ポスターが張ってあるコーナーに行く。そこにはポスターだけでなく、パンフレットや地元ギャラリーの案内ハガキなども置いてあり、美術館に行く楽しみの一つでもある。 3月に行った時「星野富弘 …

畑仕事を頑張る

夫は元気だった頃、家庭菜園を楽しんでいた。 そして、大型連休のすこし前になると苦土石灰を撒いたり、堆肥を漉き込んだりして夏野菜を植える準備をし、連休中はどこに出かけるでもなく庭仕事ばかりしていた。当時の私は手伝いもせず「私見る人、食べる人」…

久しぶりに手にした絵本

新聞の広告欄に載っている本の宣伝や書評などを読むと、時々読んでみたいと思う本に出合う。 それは小説であったり、エッセイであったり、ノンフィクションであったり、ハウツー本や絵本であったりする。 最近は本を増やしたくないと思っているのでそんな時…

連休あとの後片付け

子どもたちが連休に帰省し、車で来た長男家族は渋滞を避けたいと土曜日の朝早く帰って行った。次男は少し遅れて新幹線で帰省し、同じく土曜日の夜、ラッシュを避けたいとひかりではなく名古屋発のこだまで帰って行った。 長男家族が帰った後はまずは掃除。掃…

連休が終わるまでは

今日は下の孫の誕生日だ。かわいい盛りの5歳になる。 毎年、孫の誕生日に届くようにと期日指定でバースデーカードを送っているのだけれど、今年は忘れてしまった。 正月に帰省した時、孫は両親に買ってもらったパズルを一生懸命やっていた。 まだ1月のうち、…